見出し画像

13日間体重の変動を公開!〜「長生きみそ汁」で、ダイエットに挑戦してみた【金スマ】

「金スマ」でやってた長生きみそ汁

先日、TBS「金スマ」を見ていたらお味噌汁を飲むだけで、ダイエットにもなり体の不調にいいという特集をやっていました。2019年2月15日放送分なので、もう半月くらい経ちますね。

番組では医者が考案した「長生きみそ汁」という本が55万部突破の大ベストセラー中の順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生ゲスト出演されていて、味噌汁についてお話していました。

長生きみそ汁とは?

【「長生きみそ汁」とは?】
小林先生は長年の研究成果をもとに、もっとも慣れ親しむ料理をパワーアップできたら、あらゆる不調を遠ざけ、無理なく続けられる、最強の一品になるのではないかと仮説を立てました。それが「長生きみそ汁」です。「長生きみそ汁」は、
がんや糖尿病、動脈硬化など健康長寿をさまたげる病気や不調を遠ざける健康成分がふんだんに入った最強のみそ汁です。

【「長生きみそ汁」のすごい健康効果】
一日1杯飲み続けていくことでこんな驚きの健康効果が期待できます。

●自律神経のバランスが整う
過敏性腸症候群、アレルギー性鼻炎、ストレスなどを軽減!
●腸内環境が整う
大腸がんリスク、便秘、冷え性、花粉症、肌荒れを遠ざける!
●血液がサラサラになる
脳梗塞、不整脈、動脈硬化、エコノミークラス症候群を予防・改善!
●生活習慣病を予防!
糖尿病、高血圧、高脂血症などのリスクを低下させる!
●慢性疲労が改善
思考・集中力の低下、倦怠感などが改善! 
●メンタルトラブルを防ぐ
うつ病、睡眠障害、パニック障害、強迫性障害を予防する! 
●老化のスピードを抑える
肝疾患、シミ、シワ、白髪、抜け毛を防ぐ! 

---amazon商品説明より抜粋

私の改善したいポイント

個人的には、お医者さんに提案された私の理想体重「50キロ」に戻したいのと、以下の症状も改善するならぜひ試してみたい!と思って、チャレンジしてみることにしました。

まつゆう*の改善したいポイント
アレルギー性鼻炎、ストレスなどを軽減
便秘、冷え性、花粉症、肌荒れを遠ざける
慢性疲労が改善
パニック障害
シミ、シワ

番組では、レシピも公開してくれていました!早速スーパーへダッシュ。

画像1

お味噌のレシピ

基本となるお味噌のレシピ(10日分)
・赤味噌 80g
・白味噌 80g
・すろおろした玉ねぎ 1個分(150g)
・リンゴ酢 大さじ1杯

作り方
1:材料をすべてボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
2:製氷皿に均等に入れ、冷凍庫で凍らせます。
  ※1個が1杯分。冷凍庫で2週間保存できます。

製氷皿がない場合は、冷凍庫用のジップロックなどに平らに入れて凍らせて保存します。このおみそはカチカチにならないので、お湯で戻すときは「1人前を30g」で使って下さい。

画像2

製氷皿は、10個のものをキャンドゥで購入。私が飲むときは、フォークで指して大きなマグに移し変えてお湯を入れ、具無しでスープとして飲んでいました。具なしでも効果があるとのことです。

テレビでは、ご飯を節制することもしなくて良いとのことでしたが、昼はしっかり食べて、夜はおつまみやサラダと味噌汁とお酒。みたいなローテーションで2月18日からスタートしました!

13日間の体重の変動

ちなみに、飲みはじめる日の体重は、52.1キロ。理想体重を2.1キロオーバー。体重の計測は、下から上に見て頂けるとわかりやすいのですが、8日間1.8キロ減少していました。

画像3

ただ、ここから出張続きでお味噌汁は飲んでいたのですが、暴飲暴食気味。お酒もご飯もたくさんいただいておりました…。

画像4

画像5

結果

今日の時点で13日目
52.1キロ→51キロ
1.1キロ
減量となりました。

お医者さんからアドバイスされている私のベストキープ体重が、「50キロ」なのでいい感じではないでしょうか?40キロ台まで、体重が落ちてしまうと一気に頬がこけて、目の上が痩せて、顔が老けて見えるんです。それは嫌なので、いい感じだと思います!

味の感想

味の感想ですが、毎日お味噌汁は飲んでいるので特に飽きることもなかったです。個人的には、続けられそうなので今のお味噌がなくなったら、もっといいお味噌にしたいなぁ。とか、玉ねぎが辛いと味噌汁も苦くなるのでいい玉ねぎ使いたいなぁとか思いました。

体調不良の改善はまだ感じていません。でも!飲みはじめる前に花粉やストレスでかなりの肌荒れしていたのですが、13日目。鏡を覗き込むとお肌がキレイになっているような気が♡

マグで具無しスープだけで飲んでいたので、今度は本を買ってなにか作ってみようかな。料理苦手ですけどねー(笑)

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteにユーザー登録してなくても!)ポチッとして頂けると励みになります!

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡