見出し画像

【note】自分のペースを見直す。

noteで「m's mag.」をはじめた時に、短くてもいいから「1日に1つ何かを投稿しよう。」と決めました。ブログ記事、日記、おすすめ、つぶやき、音源などなど。

7年程前は、毎日ブログを何記事も書くことが当たり前で書きたいという気持ちもあったし、書く時間も確保できていました。発信の場をInstagramから、noteへ移したことで、忙しさも減り、時間もできて書くことに専念できる思ったからです。

実際、蓋を開けてみたら、Instagram時代よりも今のほうが圧倒的に時間がなくなっていました。ブロガーとしての活動の他にクリエイティブ・プランナーというお仕事をしているのですが、そちらのお仕事の方で素敵なお仕事に出会え、色々と日々やらせていただいているからです。結果、実際時間の確保が難しくなってきました。

いやいや。人間なんてどうにか時間を作ろうと思えばできるでしょう?

と、私も思っていたのですが、プランナーのお仕事をしていると、その件に関して考える時間が多く、私の場合はひとつのものに没頭するとその世界から抜けるのにも時間がかかってしまうのです。また、「これ紹介したい!」と、思っても「あ、写真まだ撮ってない。」とかで、書くのをやめてしまったり。私のOSは、そんなにたくさん一気に開かない仕組みのようです。

noteは、更新が連続して行われるとポップアップウィンドウで「50投稿おめでとう!」などと、気分を上げてくれる機能がついているがゆえに「その更新記録も伸ばしたい!」なんて思ってしまうんですよね。凄く良い機能なんだけど、書かなきゃって義務的に思い始めちゃうと良くない。

実は、忙しくなる前に自分でやりたいと企画した書籍の出版が決まり、動き始めています。ただこれもまた、プランナーのお仕事をしながらの合間に書こうとすると頭がこんがらがって来てしまうので、まず自分を「ルールから開放」して自由度を高めるために「noteを毎日更新する。」を本が出版されるまで、お休みします。

自分で作ったマイルール。できれば続けていきたいですが、しっかりと書籍を書き終えるまで一旦身軽になってみようと思いました。

私のnoteは、日記的なものが多くてライトですが、これから書籍の入稿完了までは、フォト日記や、つぶやき、ライト目な日記などを中心に気軽に更新していこうと思います。

ちょうど、1週間ほど前、自分の管理不行き届きで高熱を出し、1週間ほど寝込みました。このままでダメだ。と考えさせられたんですよね。

自分でコントロールできるところは、一旦ゆる〜くして、プレッシャーになるよりも、noteがストレス発散になるような場所にしたいなと思います。

ただ、連続記録更新は目指したいので、本が出ることが決まった当たりから再挑戦するつもりです!

これからも、よろしくおねがいしますー!

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡