見出し画像

買取で大失敗!

少し前の話です。

マンションの一室を某大手不動産仲介会社の仲介で買いました。リフォームした後に再販する目的でした。

リフォーム等の前に当時の部下がそのマンションに挨拶回りをして帰ってくると『あのマンションの話し聞いてますか?』
嫌な予感がしましたが、詳しく聞くとそのマンションの一室に有名な人が住んでいて(とても悪い意味で)、夕方になると大声で怒鳴り出したり、掃除機かけてるのかすごい音(ガンガン)たてたりらしく、その部屋の周りが幾つか売りに出てたり・・・

慣れと某大手不動産仲介会社を信用しての、私の調査ミスでした。

結論から言うと、仲介会社の担当が別の買取業者に、うちの購入価格+諸経費で売ってくれたんです。もちろん仲介手数料無しで。
多分その買取業者の担当に泣きついたんだと思いますが。

またその買取業者の担当がものすごく強気な人で、その問題のひとを『俺が叩き出すから大丈夫!』でした。

結局は、仲介会社の告知義務違反か調査不足なんですが、鵜呑みにするのはやっぱり怖いなあと実感しました。

その後、レインズ等でその物件の販売状況を見ていましたが、やっぱりなかなか売れていませんでした。聞いた話では、最終的にその問題のある人の兄貴分みたいな人(多分プロ)に間に入ってもらい、静かにすると言う約束まではもらったらしいです。その後は確認していませんが・・

本当に不動産の取引って、私達プロでもいろいろ怖い目にあったりします。この経験からはもう少し注意するようになりました。今後も引続き気をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?