見出し画像

賃貸住宅の退去要請されたんですが

以前仲介させて頂いたお客様から連絡がありました。

その方のお友達が賃貸中の住宅を購入する為にローン審査中なんですが、貸主から『ローンが不承認で買えない場合、この住宅を売りたいので半年中に退去して欲しい』
と言われたとの事。それと住宅ローンの相談もありました。

これって、貸主が賃貸人に対する退去要請の正当な事由に当たらないんですよね。

多分賃貸していた住宅の売却の話になって、貸主になんか火がついたんでしょうね。

ただ管理会社が間に入ってるので、そこは乱暴な要請ではなく、貸主にも誠意をもった対応(立退料等)をしてもらうべきだと思います。

そういうのも無く、素直に退去してくれたら『ラッキー』くらいな感じを受けます。

当然アドバイスするんですが、出来れば元の関係者の間で誠実な話になれたらいいのにと思い、少し寂しくなりました。

貸主と管理会社の気持ちもわからんでもないけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?