見出し画像

『Stray』文字解読(画像付き)

「解読した結果こうでした!」だと、「いや何がどうなってそうなったの!?」となる気がしたので、解読の過程を画像付きで残しておこうかなと思って新しく記事を書くことにしました。

 この記事は1時間プレイしたくらいのところまでの章タイトル、単語、壁テクスチャのネタバレを含みます。

 表は一番下にあります。





はじまり

OUTSIDER

 本編に出てきた「アウトサイダー」という言葉、英語にすると"OUTSIDER"、この看板と対応してないか?
 そこからこの解読は始まりました。TやRは共通点が見つからないけれど、EやOはなんかそれっぽいぞ、と。


手がかりは章タイトル

 そうは言っても壁の張り紙はわからない文字が多すぎるし、何と対応しているかもわからない。
 短文かつ意味が対応しているもの。一瞬すぎて読めていなかったけど章タイトルがカタカナと対応していることを期待して対応させてみることにした。

インサイドウォール

OUTSIDERが正しいなら大文字が_ _UEで、最初見た時は気付かなかったけど小文字がI _SIDE  T_E  _ _ _ _。タイトルがインサイドウォールってことはINSIDE THE WALLだと推測できる。
 大文字は_ LUEということでBLUEかなと思いつつ保留


アパート

 今までにわかった文字で小文字部分を解読すると BLUETWEL_E _LATとなる。(推測だった_LUE=BLUE説を採用)
 ここで出てくるキャラクターがB-12であることを考えるとBlueTwelveと考えていいと思う。B-12のBはBlueのBだったのか。
 _LATについてはFLAT (イギリス英語版アパート)かなと推測しつつまた保留。
 大文字のHEL_もストーリーからするとHELPかなと推測しつつ保留しておきます。


スラム

 大文字が4文字だからSLUMかと思ったら全然違う。

 HELPのPを採用しつつ小文字を読むと SLU_S PART ONE。さすがにここがSLUMSだろう。形も似ているし。
 大文字部分もHOMEということで意味が通った。


デッドシティ

 順番が前後するけれどデッドシティ。
 小文字がDEAD _IT_ということでDEAD CITYだろう。大文字はCITY。
 他の文字の確度がかなり高いのでここだけで確定していいかな。
 違ったら怒ります。

 スラムのSとシティのCを比べるとわかるんだけど、とても似ている。
 Cの方が横幅が大きくて、真ん中が点ではなく線です。間違えやすいので注意。


 ここまでであとわからないのがG,J,K,Q,X,Z。
 QXZあたりはあんまり出てこないので最後までわからない可能性もある。


スラムの張り紙や落書きを読む

謎文字

 次に手がかりになるのがそこら中にある張り紙や看板、落書きなのだけれど、これがまあわからない。
 例えばこの大きな落書き、今までの表に合わせると_ _D_なのだけど、残った文字をどう当てはめても意味が見えてこない。
 とりあえずは無視してわかるところから見ていくことにした。

自販機

 こちらスラム内の自販機である。
 文字を読むと"S_ECIAL _LICE"なのだが、ここに入るのはおそらくPである。スペシャルプライス。すぐ上の小さな文字は潰れて読めなかった。
 だがPはもう別の文字で出てきている。HELPやPARTのPだ。下の形が違う。

 これはPじゃないのだろうか。
 しかしすぐ上の黒い缶にも同じ文字を使ってSU_ERと書いてある。SUPERだろう。

 ここでフォントによる違いという可能性を考えた。アルファベットでも小文字のaは2種類の書き方がある。

数字はアラビア数字らしい

 ここで行き詰まった。頻出文字はほとんどわかっている状態のはずで、並んでいる文字もわかるはずなのに、読んでも読んでも意味がわからない。
 掠れが少ない単語を読んでもACCUMSANと全く見慣れない単語になる。
 僕は英語が苦手だけど、どうも英単語にすら見えない。

 そこで何かないかと検索した結果、それらしいものを見つけた。

翻訳サイト

 検索のサジェストに出てきた「accumsan in English」で最初に出てきたこのサイトに答えはあった。


ラテン語!?

 まさかのラテン語。みんな大好きラテン語である。
 これを元にして解読を進める。

 といってもラテン語なんか英語以上にわからないので、わからない文字にわからない英字を当てはめて総当りである。

 その結果、下2行の頭の_uamはquamというThanとかHawに該当する単語があるし、上3行の真ん中にあるau_ueはaugueがツアー(旅行)にあたる単語のようだ。


張り紙

 大文字部分は後ろが掠れてるので下の部分を読む。読むというか英字に転写してグーグル翻訳にブチ込んだ。

Q

 掠れているけどこれはQでいいだろうか。意味はちょっとわかんないけど文章にはなっているようだ。

J

 実は掠れていなくてQとよく似たJだったとしても文は成立してしまうらしい。何にしろ意味はわからない。

100m

 もちろん全てがラテン語というわけでもない。
 この2行目はTOILET。100m歩くとあるらしい。



現状の限界

 というわけで、現状J,K,X,Zが見つかっていない。Kならすぐ出てくると思ったのだけれど意外となかった。
 この先ゲームが進んだらまた出てくる文字も増えると思うので今後に期待してプレイを再開します。


 というわけで最後にここまで判明した文字の表を置いておきます!

表-1

 あと4文字!見つかってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?