Permalance@人事設計士

採用立上げ支援、人事制度改革コンサルタント、働き方改革コンサルタント。 経営視点でアウトソース系人事として活躍。米国大学院留学後、人材エージェント・企業内人事として活躍。 ライフワークとして転職相談をおこなっています。
固定された記事

人事コンサルタントが必要な理由

なぜ人事コンサルタントが必要なのか 戦術ではなく、戦略を立てる人が必要だから。 その背景とは!? 世の中には求人広告、転職サイト、各社の合同企業説明会、紹介会社…

未経験職種でチャレンジ転職を目指す!

経験値が浅いことを認めて、前向きな姿勢を見せる 未経験や異業種から転職をする時に聞く質問があります。 それは「あなたにとっての課題はなんですか?」という質問です…

理想のキャリアを手に入れる!?キャリアチェンジの際に気をつけてほしい3つのこと

理由と関連性を明確に伝えられるかどうか キャリアチェンジをする応募者に対して、最初の質問は… 「あなたはなぜ(前職の職種)を続けることを考えなかったのですか?」…

自分らしく生きる!?やりたいことを仕事にする!?旅する仕事論

たった一回やらかしただけではしごが外れる!? 最近増えている相談の1つのテーマであり、失敗を恐れるあまりはじめの一歩を踏み出すことができず、モコモコしている人が多…

U−30のリベンジ転職をかなえるための5つのポイントとは!?

前回は面接を序盤戦、中盤戦、終盤戦という形で時間の経過とともに、 人事が鉄板で聞いてくる質問をベースに一通り面接を分析してみました。 今回は中盤戦のところで年齢や…

面接の3つのパートは意味がある!?

面接は3つのパートに分けられる 面接はおおよそ30分から1時間程度というのが基本的なスタンスです。 大手企業で大量採用をする際には30分から45分刻みになっている企業が…