無価値と思える自分でも、得ている物があったよ

楽して得た物があったりすると“こんな私が”と罪悪感が湧いてしまったり、そもそも受け取ること自体に抵抗感が強くて、褒め言葉すら素直に受け取れなくて「いやいやそんなことないですよー」と否定しちゃう。

でも本当はもっと受け取って良いはずなんじゃないかという気がしてきたの。
何の対価もなく得た自分に対しての罪悪感をもういい加減手放したいと思ったの。

私は良いこと(幸せ・お金・感謝されること等)を得て良いし、素直に受け取っていい”と決めて“私はそれに値する”と許可できたら、どんどん楽になっていくはずだと考えたのです。

でも自分の無価値感が強い時は、対価なく受け取ることに抵抗感が強くて許可も出しづらいから、すでに無条件に与えられているものを見直して、自覚し直すとゆるんでいくかな。

太陽だって無条件にあたたかさや光の恵みをくれてる。
地球だって無条件に空気や水や、果物や穀物などの食べ物、見て幸せになるような美しい空や景色を与えてくれてる。
この体だって命令せずとも、呼吸で酸素を受け取って、胃に入ってきた物を細かくして腸で必要な栄養素を取り入れて受け取る働きをこなしてくれている。

私たちが無条件に受け取れているものは既にいっぱいあるのに、それを無視したり否定したら、与えてる方は悲しくなって与えびかえしちゃうかも!?

だから“今までよりも幸せや良いことを無条件に受け取っていい”と決めて“より楽に幸せになることを選ぼう”と受け取ろうとする時に罪悪感でソワソワする度に何度も自分に声をかけてあげるようにしよう。

*

コロナで世界丸ごとが半ば強制的に変化させられた時代に、これからはどれだけ罪悪感を手放せるかが鍵になっていくという話を聞いたことがあるよ。

今まで主流だった当たり前とされている既存のやり方ほど、時代に合わずに足かせになってしんどくなっていくんだって。

だから変化していくことは未知だから怖く思えてしまうけど、本来の楽な方向に変わっていけるんだと変化を怖がらずに、自分に向き合って感覚や心の声をちゃんと聴いて、望む方向へ向かっていいんだと許してあげたい。

*

私はどんな恐れや罪悪感を持ってるの?
何を手放して楽になりたいの?

何が嫌と感じて何を喜びとするの?
本当はどんな生き方をしたいの?

それらを明確にして喜びや幸せを受け取ることを何度でも自分の許可していきたい。

* *

私が“自分が幸せになることをゆるす”と心底受け取れた時に、私の人生は穏やかなのに激変していく気がしたから、楽しみだなと思うのです。

生きづらさ応援の活動をしています。