見出し画像

20230220 湊川神社の献灯祭

 今日は先日よりこのNOTEで度々話題にあがっていた先輩とZoomミーティングを行ったので論文を読む時間をつくることができませんでした。でもなんとか毎日更新を続けるために10分ほどで書けるネタはないか…と過去の写真を探ってみると,半年後の8月後半にあった祭の写真を撮影していたので本日はその紹介を。
 https://www.minatogawajinja.or.jp/events/aug/

  JRの神戸駅の近くにある湊川神社ではいろいろな祭が執り行われますが,8月の末,8月22日~26日の17時よりに献灯祭が行われます。
 提灯がいっぱいあるな~と思いましたがその数2000以上とのことでみがいがあります。

 拝殿の前にステージがくまれいろいろな催し物をみることもできます。

 そして湊川会館前ではビヤガーデンも開かれています。

 印象に残っているのがねぶたが飾られていることで,記憶ではハーバーランドにもねぶたが飾られることがニュースになっていたので,神戸と青森に何か関係があるのかなあと?思ったら,神戸空港から青森便が出ている関係だろうなあと。

https://www.kairport.co.jp/sp-flight/aomori.php

 行きたいな~青森。いや,行くぞ青森。
 
 まあでもこうして「祭がつなぐ他地域との縁」というのは結構あるよなあと思いますのでそういうのを大事にしたいですねと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?