見出し画像

☀️早起きは三文以上のお徳感☀️

朝早く起きて地元の湖畔の清掃に参加した。娘の自転車を借りて薄明るい道を走っていると、ひんやりとしている空気が心地良く顔を撫でて洗顔よりも目覚めクッキリ。清掃箇所は息子と何時も行っている公園周辺。

画像1

早く来すぎたテンションでそのまま公園2周サイクリング。気持ち的には後1周行けたが、太ももがプルプルしたので気持ちだけでやめておいた。

画像2

ポツリポツリと人が集まり始めたので、ゴミ袋貰って湖畔清掃。

画像3

煙草の吸殻・空き缶・ビニール袋のゴミが目立つ拾い集めると結構な量になる。

前に富士山のゴミ拾いのボランティアの人が言っていた言葉を思い出す。

一心不乱にゴミを拾うんです。そうするとスッキリするんですよね身も心も、ついでに景色も。

まさしくそうだね。一心不乱ではないけど、皆んなと世間話しながらだけどね。普段だったらこの人話長いなと思っていた人も、ゴミ拾いながらだとさほど苦じゃない。何時もは無愛想な人でも優しく挨拶返してくれる。各々が自分含めスッキリしているんだろうね。

ゴミ拾い終わって振り返ると

画像4

この景色。うーんスカッとする。なんかクセになりそう。

来月も来ようっと♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?