見出し画像

コーヒーを楽しむ仲間、coffeemateのnoteサークルを立ち上げました。

”coffeemate” コーヒーメイト。
クラスメイト、ルームメイト、のように、コーヒーを一緒に楽しむ仲間たちのことをこう呼んでいます。

コーヒーにどっぷりハマってる人、気になるコーヒーの世界を覗いてみたい人、誰かと一緒にカフェ巡りをしたり、情報交換をしたい人…
そんな人たちが集まる場所をオンライン上に作りたいと思い、去年の1月にcoffeemateを募り、1年以上が過ぎました。

今までビジネスチャットツールSlackを用いて活動していましたが、もっと広く、多くの方に参加していただきたいと思い、この度noteのサークルに活動場所を移すことにしました。

これまでは4ヶ月ごとの募集でしたが、noteのサークルはご自身の好きなタイミングで参加していただけます。

コーヒーを通じて、新しい世界・新しい人々と出会える場所にしたいと思っています。どうぞお気軽にご参加ください。

👉 coffeemate参加はこちら

活動内容✍️

・noteサークルの掲示板・zoomというビデオミーティングツール等を使用。基本的にオンラインでの交流。(ですので、在住している場所は気にせず、ぜひ日本中、世界中からご参加ください!)

・コーヒー器具やコーヒーショップ、コーヒーイベントの情報交換

・特に現在はおうちの中でコーヒーを飲む時間が増えていると思うので、おうちにいながらコーヒーを楽しむ時間を設けたいと考えています。コーヒーを淹れながら参加するZoom会や、おうちでできるアレンジコーヒーを紹介するZoom会等を開催予定。

・自由に外出できるようになったら、遠足(カフェめぐりやコーヒーイベントへの参加)の開催

・他にも、コーヒーメイトのみなさんの意見を取り入れ、様々な活動を積極的に開催していきます!

参加条件

コーヒーに詳しくなくても、コーヒーが好きな人同士でコーヒーを楽しもうという目的なので、コーヒーがお好きな人でしたらどなたでもご参加していただけます。

インスタントコーヒーでも、コンビニコーヒーでも。コーヒーショップのコーヒーでも、自分で焙煎したコーヒーでも。とにかくコーヒーがないと生きていけない!コーヒー大好き!な人と一緒に楽しめるサークルにしたいと考えています。

※サークル活動を円滑に進めるため、特定の個人や企業に対しての批判的な発言はお控え下さい。コミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合は退会とさせていただく場合があります。

・・・・・

申し遅れましたが、coffeemateの主宰者、コーヒートラベラーのまつり(@matsuricoffee)と申します。

美味しいコーヒーを求め、世界中を旅しています。旅の記録はInstagramに。
タリーズコーヒー・猿田彦珈琲でコーヒー抽出やセミナーの経験を積み、出張コーヒー「matsuricoffee」を全国各地で出店。

手軽に持ち運べ、抽出が容易なエアロプレスを普及することで、様々な場所でのコーヒーシーンを増やしたいという思いから、インスタグラムアカウント「Everywhere AeroPress」を友人のバリスタと共同運営。

もう一つの顔はクラリネット奏者。東京藝術大学卒業。音楽とコーヒーをマリアージュするコンサートや、コーヒーの街シアトルでのカフェコンサートなど、愛するクラリネットとコーヒーを軸にした、従来の枠にとらわれないコンサートづくりを精力的に行っています。

最近は世界中のコーヒーラバーやバリスタさんと交流しているので、英語での一次情報をサークルでも共有できるように、と考えています。また、エアロプレス公式、エアロプレス関連のプロダクト会社さんとも関わりがあるので、エアロプレスに関しては任せてください…!(大きく出たな。笑)
エアロプレスを愛しています。

・・・・・

coffeemateを始めて、新たなコーヒー好きの方々と出会い、また楽しいコーヒーの世界が広がりました!よりたくさんのコーヒーメイトの方とご一緒したいです。ご参加、お待ちしております!

👉coffeemateの参加はこちらから

質問がございましたらTwitter(@matsuricoffee)のDMよりお寄せください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、美味しいコーヒーを求めて国内外を旅する費用に充てさせていただきます。コーヒーを一杯ごちそうする気持ちでサポートしていただけたら嬉しいです…!♡

今日のコーヒー、ミルクたっぷりのカフェラテはどう?
18
美味しいコーヒーを求めて世界中を旅する、コーヒートラベラーのまつりです。現在はカナダ・バンクーバーに住んでいます。本体のnoteは @matsuricoffeeこちらではコーヒーにまつわる記事、自身のポップアップショップの情報を発信していきます。

こちらでもピックアップされています

coffeemate
coffeemate
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。