見出し画像

《英語絵本でおうち英語》 もっと早くにハマりたかった!

こんにちは!
2023年に入り、あっという間に1ヶ月が経ちます。
昨日は珍しく九州でも雪が降り積もり、北海道の白銀の世界を思い出しました。
冬といえば、家の窓から雪がきらきらと輝く景色が見えるのが当たり前だと思っていましたが、いかにその光景を見れるのが貴重だということを、大人になってからしみじみと感じています。

白銀の世界のように、きらきらと輝いて見えるものは世の中にたくさんあります。
人それぞれ、その輝いて見えるものは違います。
私にとっては、英語絵本に出会い、その魅力に気づいてから、世界が変わりました。
英語絵本をきっかけに日本語の絵本にもより興味を持つようになりましたし、絵本作家さん達が絵本に秘めたメッセージを読み解くのが楽しくなりました。
今までこれと言って長くハマったものがなかったのですが、英語絵本はきっとこれから自分の人生が終わるまでハマっているだろうと感じています。
もっと早くに英語絵本の魅力を知りたかった!と思うばかりです。

◇英語絵本の魅力◇

  1. 色が鮮やかで多彩な表現パターン

  2. 海外の文化や生活を知れる

  3. 英語という言語と日本以外の国々が身近に感じられる

英語や他の言語の絵本を見たことがある方はご存知かもしれませんが、動物や人、景色など、国によって感じ方や見方が全く異なります。
日本にいながら、その世界観を見て感じることができます。
そして、絵本を通して、その国々の文化や風習、普段の生活風景、マナーなどを見て知ることができます。
最後に1番の魅力は、日本に住んでいると普段あまり意識しない英語という言葉と、海外の国々がとても近くに感じられることです。

遠く感じると人は苦手や難しいと感じますが、近く感じるだけで、心を許したり楽しいと思うようになります。
親が子どもを近く感じて愛するように、英語絵本を通じることで、親子で英語や海外を近く感じ、その時間を楽しむことができます。

日本語の絵本のように、英語絵本でも文がない絵本や短い文の絵本など、いろいろなパターンがあるので、英語が苦手の方も楽しい!おもしろい!と思える1冊が見つかるはずです。
私は、はらぺこあおむしを描かれたエリックカールさんの絵本に特にハマっています。

これからインストラクターになった暁には、親子で世界観が広げられるようなサポートをしていきたいと思っております。
そして、より多くのママたち、子どもたちが輝いていると感じるものをたくさん見つけ、楽しい人生を送っていただきたいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?