はじめての転職

はじめに

初めまして、まつぴー(@MatsuP8)と申します。
この度、未経験より一年半務めた会社を退職しました。

転職活動の際、お声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご縁あって7月より、株式会社insprout様で働かせて頂きます。
今後とも、よろしくお願いします!

内容としては上記ですべてですが、詳しい内容について以下に書いていきますので、よろしければ…

Who

まつぴー(@MatsuP8)と申します。
普段はPHPerとしてカンファレンス、勉強会に参加したり、たまーに4コマを描いたりしています。

・経歴
エンジニア歴は1年半、主な使用言語はPHPです。
未経験から前職の会社(SES)に入社し、1年ほど派遣で現場常駐してました。
現場では主にPHP、フレームワークLaravelを使用したWebシステムの構築を行っていました。
研修、Javaだったんですけどね…

・なぜエンジニアに?
前々職で某コンビニのマネージャーをやっており、
もう接客業いやだなあ!
休みほしいなあ!
体がもたねえなあ!
と思って藁にも縋る思いで転職活動してたらエンジニアになってました。
完全未経験なのでプログラミングのプの字の゜くらいしかプログラミングは知りませんでしたねえ!ヒューッ!
なんで採ってもらえたんだろうか。

・所感
もっと生きてえなあ!から転職したみたいなところがあるので、
・プログラミングでこんなものを作りてえ!
・キラキラした職場で働きてえ!
・リモートでライフワークバランスゥ!
みたいなことは一切考えていなくて、むしろITってブラックだよなあ~って思ってました。
昨今は厳しいのか意外とホワイトだった。
最初から目が死んでたので生き残ることができた説があります。

よく「好きじゃないと」とか、「作りたいものがないと」と聞きますが、こんなんなんでエンジニアになった当初別にプログラミングが好きでもないし作りたいものもありませんでした。

でも最近になってあれが作れそうだな~作りたいかも…とか、技術学ぶの楽しいな~とか(最近は専ら設計)思うようになってきたので、情熱を育むことが出来てきたのだろうかと思ってみたり。

Why

・結論
主に待遇と、キャリアを考えスキルアップを図りたかったからです。

・詳細
前職はそこそこの規模のSES企業だったので、個人評価の比重がかなり軽く、給与も上がりづらいだろうと感じていました。
そもそも個人評価を行うのが現場レベルではなく本社の上司であり…

また、自分で案件を選べない(選べるとは思えない)ため、現場レベルでの技術スタックをコントロールできないということにも危機感を覚えました。
(勤続幾年でVB.NETのみとか…)

あとはレガシー…
いや、どこの企業様にもレガシーなシステムはあると思うんですが、それをさも当然な形で任されてしまうと…
もうWinSCPでピッってデプロイしたくない。

・所感
色々思うところはありますが、実際のところ未経験からとしては良い現場だったと思っています。
ある程度の心理的安全性があり、ある程度の裁量がありました。
ぼくはのびのびとコードを書いておりましたよ。

まあ、カンファレンス行ってレガシーだなあとか、他の企業の待遇とかを知って色々察してしまったから転職に踏み切ったわけですが…

退職時、現場の方々が凄く転職について理解を示してくれたのが幸いでした。
実際仕事を通して自分を見て貰えてたんだなと思い本当にありがたかったです。

余談ですが労働法関連には少し詳しくなりましたね。
特にSES企業にお勤めの方は
・労働基準法
・自分の結んでいる契約の種類(派遣、準委任、請負)
・派遣法
くらいは知っておくといいかなあと思います。
自分の身は、自分で守る。

How

・経緯
2019/3/29 ~ 3/31に行われたPHPerKaigi2019に参加し、その後幾人かの方にお声かけて頂きました。

当初より転職意欲はモリモリだったので、お声をかけて貰ったらホイホイ話を聞きに行って転職活動を進めました。

その中で新職場の方にもお声掛け頂き、トントン拍子に内定をいただいた次第です。大変ありがたし…
退職の相談にものっていただきました…ありがたし…

新職場はフレックスなので睡眠不足を解消できそうなのと、ついにスーツを解放されたので私服出勤マンになれます。
ヒューッ!

・反省点
とにかく焦ってました。
派遣先との契約の切れ目が6月末だったのでそこで退職したかったというのと、単純にもっと良い条件で働けるのであればすぐにでも移りたかった。

色々な会社様のお話を聞きに行き、前職と比較して正直どこの会社もエンジニアにとって好条件で、隣の芝は青く見えますが僕には黄金に見えました。
稲穂かな?

先達の方に「焦らず腰を据えて転職活動をしてもいいんじゃない?」とアドバイスを頂くこともありましたが、腐りかけの芝を食べてる横目でお米を見てしまったため、すぐにでもお米を食べたいと思ってしまった。

今回こそ縁あって転職が決まりましたが、もちろん転職が決まらなかった場合もあったわけで、焦り駆動の短期決戦で転職するのはよくないな、と反省しました。
メンタル的にも厳しいものがあるので…

もちろん、自分の現状や境遇、貯金等の兼ね合いだとは思いますが。

おわりに

・感謝
長々と書いてしまいましたが、とにかく今回の転職活動でご縁あった皆様方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また、焦って早急な転職活動をしたため礼を欠いてしまった節があり、考えが足りないな…と自省しました…

・宣伝
私事ですが、来年の Laravel JP Conference 2020 にコアスタッフとして参加させていただくことになりました。

Laravelはもちろん、PHPについても発信を行うカンファレンスとなっておりますので、ご興味ある方は奮ってご参加ください!

・wishlist
記事書くより時間かかりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?