見出し画像

【呼吸講座】心が整い、落ち着くのはすっきりと気持ちいいものです。

□ 快適だなぁ、と思えたら幸せ。

 
心、自律神経、体。

この三つのがきちんと整った時に、「快適だなぁ」と思います。

 

意識で動かすことができるのが体です。

ものを持つ、離す。歩く、立ち上がる。

意識でできます。

 

でも、体の中には、意識では動かせないものがあります。

心臓などの臓器や消化器系などがそうで、無意識の中、24時間、これらを動かしているのが自律神経です。

  

□ 自律神経が狂うと肉体的にも精神的にも苦しい。

 
自律神経は重要な役割を担っているのに、私たちの意識ではほとんどコントロールできません。自律神経は、好調だと「働き者」で快適さを運んでくれますが、不調だとトラブルを起こす「やっかいなやつ」です。

 

ところで、自律神経に人が唯一働きかけることのできる動作があります。

 

それが呼吸です。

 

呼吸は寝ている間にもしていることからわかるように、無意識側にもいますが、自分で吸ったり吐いたりをできることからもわかるよに、意識の側にもいます。

 

この呼吸を整えることで、素晴らしいことに、自律神経を整えることができます。その結果、心もリラックスし、落ち着いてくる、という良い影響の連鎖が実現してくるのです!!

 

□ 10/25(日)に呼吸法に関してのお話をZoomでしていきます。 


「毎日が変わるYoga呼吸法」で目指すのはタイトルのまんまです。

 

呼吸を整える時間を1日の中に数度取ることで、毎日が変わってきます。

 

講座は1時間しかありませんが、私がヨガ教室で教わっている、とっても簡単で、しかも効果の高い呼吸法をお伝えします。私自身がとっても恩恵を受けています。

 

ぜひご参加くださいね。参加は無料です。

 

□ ヨガのクラスでは最後のちょっとの時間が瞑想となります。

ところで、私の通っているヨガのクラスでは、アーサナ(体操)、呼吸法と行なっていきますが、どちらも自律神経を整え、心を整えていくものです。 

 

そこからちょっとだけ、瞑想をやります。 

 

瞑想には興味があるけど、うまくできない、という人も、アーサナ、呼吸法と順を追うことでだんだんと上手くできるようになります。

 

それはだんだんと心が整ってくるからです。

 

心が整うのはとっても気持ちのいいものです。😊


私は家庭教師をやっていますが生徒にはよく、悪口や人の批判はやめましょう、と言っています。また、こちらnoteにも書いています。

 

それは、悪口や人の批判は自分の心を強烈に乱し、怒りや嫌悪を発した瞬間だけではなく、その後にも心に痕跡を残すからです。だから悪口や批判はいうことも、そういう記事を読むことも、やめた方がいいです。

心が落ち着かなくなりますね。

 

私は全然まだまだ未熟な段階ですが、心が整うのが気持ちいいのはよくわかります。

 

10/25は一緒にスーハーと呼吸を整えましょう。10お待ちしておりますね!!

============================

2020年10月25日(日)16:00-17:00
『 毎日が変わるYogaの呼吸法 』

 
お申込みはこちらより

============================
 

 

Study&Nadi
松尾健史


===========================


□家庭教師のご依頼はこちら
オフィシャルHP
▶︎▶︎https://www.matsuotakeshi.net


□公式ブログはこちら note
▶︎▶︎https://note.com/matsuotakeshi


松尾健史の日本史チャンネル
▶︎▶︎https://www.youtube.com/channel/UCBiLh7mvUJR-WRL3QGDr3Kg

 
Facebookはこちら
▶︎▶︎https://www.facebook.com/profile.php?id=100004278311864
 




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家庭教師Hanuman。オンライン / オフラインでの指導を行う家庭教師です。学力の向上・志望校への合格を通じて、現代の多くの大人が抱える精神的問題に対処できるよう、正しい呼吸と集中力を養います。学力の大きな向上とストレスに強いメンタリティを育てます。