見出し画像

Diary・青いユニフォームでメガネの選手が先頭を引っ張る。


🐒

陸上競技場。

とある高校の青いユニフォーム、メガネをかけた選手が今でも印象に残っている。その選手は、確か同学年だったと思うが、レースで上位に食い込む実力の選手ではなかった。

でも5000m走のレースの序盤、彼は常に集団の先頭にいた。いわゆる、突っ込むタイプの選手だった。県内トップの選手たちの前に、青いユニフォームが立ち先頭を引っ張っている。


長距離の一流選手が走るのを生でみたことがある人はわかると思うが、びっくりするくらい速い。

 

「短距離じゃないの!? ダッシュじゃん!?」

 

高校時代の県大会でも、トップの走りは同じで、びっくりするくらいに速い。とりわけスタート直後はすごい。

 

青いユニフォームでメガネの選手は、私がみた限り、ペース配分をしてレースをしたことがない。いつも全力で先頭に立ち、そのまま一周二周とレースはすすむ。そして、彼はだんだんと後方へと落ちていく。
 

「またあいつ、突っ込んでるよ。後半バテるだけなのに...」
 

5000mの場合、400mトラックを12周半しなければならない。5周目、6周目となる頃には、彼は集団の中盤に位置を下げ、最後は綺麗なフォームからは程遠い、肩や顔を振り乱しながら、必死な形相で走っている。


「バカじゃないの...」という思いも私の中にはあった。でもそれ以上に、そう思ってしまう自分を恥じる思いがあった。そんなことができる彼の「勇気」に、羨ましさと感動を感じていたのだと思う。

 

突っ込むレースは、勇気がないとできない。

12周もあるのだ。最初から突っ込んだら心地よく走れるのはほんの数周で、そのあとはずっと苦しいことを知っている。

 

🐒

「無謀と勇気は違う」という言葉がある。

 

青いユニフォームの選手のレースは無謀だった。でも、ものすごい「強さ」を感じた。


「無謀と勇気は違う」と分析する前に、「勇気」と「無謀」を天秤にかけられるだけの、「無謀に挑める心」があるのかどうかは自分に問いたいと思う。

 

「計画」や「戦略」「順序」というものの中には、単純に自分の「弱い心」を隠しているものがあるのかもしれない。私は実感として、それらの言葉で弱い心を隠していることがある...。


🐒
 
なんてことを考えていると、私が指導している受験生たちに、伝えたいと思う言葉が出てきた。

 

5ヶ月ダッシュ。

 

受験までたった5ヶ月だ。ダッシュしよう。5ヶ月なんて、あっという間だ。すぐに終わる。ビビるな、と。

 

 

でもその言葉は同時に、自分にこそ向けていきたい。


「計画なんて言葉は振り捨てて、突っ込め」

「やれることをとことんやれ」

 

理想に近づくために達成しなければならないこと、やらなければならないことがたくさんある。


「全力でやって、最後はもがいて喘げ」

 

人生だって短い。あっという間に終わってしまう。

 

「行けるところまで行け」


その方が絶対に強くなる。スケールの大きな心になれる。


 

 

Study&Nadi
松尾健史


===========================

10月4日に私の通っているヨガスクールの
福岡講習会が開催されます。
お近くの方は是非ご参加くださいねー。

===========================

9/17(木)夜19:20 -

画像1

9月17日(木)19:20-20:30
「悪口を言ってはいけない本当の理由と呼吸法」 https://www.kokuchpro.com/event/acca63843ea9d2a7a128dd89cce5646d/

===========================


□家庭教師のご依頼はこちら
オフィシャルHP
▶︎▶︎https://www.matsuotakeshi.net


□公式ブログはこちら note
▶︎▶︎https://note.com/matsuotakeshi


松尾健史の日本史チャンネル
▶︎▶︎https://www.youtube.com/channel/UCBiLh7mvUJR-WRL3QGDr3Kg

 
Facebookはこちら
▶︎▶︎https://www.facebook.com/profile.php?id=100004278311864
 




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家庭教師Hanuman。オンライン / オフラインでの指導を行う家庭教師です。学力の向上・志望校への合格を通じて、現代の多くの大人が抱える精神的問題に対処できるよう、正しい呼吸と集中力を養います。学力の大きな向上とストレスに強いメンタリティを育てます。