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私の毎日はしなければならないことだらけ。本当に大事なものまでたどり着かないかも。

□ 私たちの毎日は「しなければならないこと」だらけ。

 
 
朝起きて顔を洗い、タオルで拭く。そういえば、と、タオルを交換してなかったことに気づき、タオルを交換する。
 
歯を磨き始める。ふと鏡の汚れに気づき綺麗に拭き取りたくなる。指で拭いたら汚れが伸びる。
 
 
朝のコーヒーを入れようと湯を沸かし、脇にある昨夜洗った食器をしまう。
 
そういえば、とその日はゴミの日だということに気づき、ゴミをまとめ始める。
 
その途中で、返してないメールのことを思い出し、メールを返す。流れでスマホのラインに送られてきた写真が気になりしばらく見て楽しむ。また流れで、自分のあげたインスタの反応を見る。他の人のも見る。
 
コーヒーは美味しい。が、ちょっとお菓子を食べたくなって、お菓子を探す。
 
テレビをつけ、ちょっと見ているつもりだったのが思ったより長くソファーに座っていた。
 
時間がない、と思いあわてて着替え始める。上着のシャツは決まったが、ジャケットをどれにするかで迷う。黒にしたら靴は何がいいか、ベージュにしたらこのシャツでいいか。いっそのこと、パンツの色を変えるか。。

おっと、脱いだ服を畳もう。タンスの整理をしよう。コーヒーのカップを洗おう。
 
ふとスマホの画面が明るくなっていることに気づき、ラインの返信が来たことがわかる。
 
スマホを...
 
 
 
 
ただ起きて出かけるだけでも一苦労です。
 
 
どれも大切なこととは言えなくもないですが、こんな「あれもこれも」の積み重ねが私たちの一日だったりします。
 

 

 
気分をリフレッシュするめの趣味でさえ、しなければならないことだらけ、になってたり。最近はジョギングでさえ、おしゃれです。
  
 
もちろん、さまざまに手間をかけてやった方がいい、というものもあるでしょうから、一概にはそれが悪いとはいえません。
 
 
さて、呼吸法の講座を10月25日に行います。
16:00 - 17:00です。
 
 
 
呼吸法のいいところは、何も準備がいらないところです。放っておいても私たちは呼吸します。
 
 
その呼吸のやり方を少し変えるだけで、精神的に大きな効果が得られます。
 
 
 
Yoga を学ぶ中で教わった呼吸法の効果を私自身が強く感じていますので、お伝えしていきます。
 
 
長い歴史の中で呼吸法の良さは伝えられてきました。最近ではそこに科学的な証明も加わっていますね。
 
 
 
深くゆっくりした呼吸で守ることができるものは、私たちの神経系統の働きです。そして、それは心につながっています。
 
 
すごく簡単で基礎的な呼吸法ですが、1日4回やるだけで毎日が変わる呼吸法。
 
 
 
お手軽ですので、スーっと学んで、フーッと心を整えましょう。
 
 
 
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2020年10月25日(日)16:00-17:00
『 毎日が変わるYogaの呼吸法 』

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Study&Nadi

松尾健史

 

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家庭教師Hanuman。オンライン / オフラインでの指導を行う家庭教師です。学力の向上・志望校への合格を通じて、現代の多くの大人が抱える精神的問題に対処できるよう、正しい呼吸と集中力を養います。学力の大きな向上とストレスに強いメンタリティを育てます。