見出し画像

先生必見!!中学生に「挨拶の大切さ」 を伝えるときのスクリプト例


こんにちはー✨✨
 
家庭教師Hanuman
「話す前が9割」松尾です。

 
 
学校、塾の先生方そろそろ新学期が始まりますね。
 
中学生に「挨拶の大切さ」
を伝えるときのスクリプト例をお伝えします。

 
 
こちらを一つの参考に
話を組み立ててみてください。
 
 
生徒にどストレートに言うと
「挨拶は元気よく心を込めてしようね」
ですね。
 
そのままで生徒に響く先生もいらっしゃるでしょうが...
  
挨拶をテーマにスクリプト書きますね。
 
 
ただ大人でも元気よく挨拶している人
珍しいですからね。
 
挨拶は声の大きさというよりも爽やさとか、あと表情とか、トーンとかですかね。
いや、もっと大事なのは「心」「気持ち」ですかね。
 
スキルと言うよりも...
 
 
 
 

--------------------

 
脳ってどこにあるか知ってる?

頭の中です。

脳科学って知ってる?

最新の脳科学によると
 
きれいな言葉を話すと美しい顔になるんだって。
もちろん悪い言葉を話すと顔も影響受けちゃうらしい。
 
 
  

--------------------

言葉だけじゃなくて

脳により思考も顔に影響が出るんだってね。

考えたことが言葉になってるから

それも当然だよね。
 
何かを言う時には心に何を思うか、が大事だね。
 
 
  

--------------------

  
普段の挨拶ありますね。

「おはよう」とか「お願いします」とか。
 
特に言葉に出さなくてもいいから

挨拶のときの胸の内側に
「あたたかいもの」を持ってみよう。
 
「今日もよろしくね」とか
「楽しい1日になるといいね」とか
「幸せにね」とか
 
その思いを持って言う。
 
これを中学生の間続けたら
自分にそうとうメリットありますよ。

数年後、
雰囲気が美しい人になってるからね。
 


--------------------

挨拶は心を込めてしようね。
 
 
 
 
私も実践していきます🐒
 

==========================
 
5月に「話す前が9割」の講座を開催します!!

話す前で9割決まる!!

https://www.hanuman.yokohama/posts/33201813


==========================
 
 

家庭教師Hanuman
松尾健史
 
https://www.hanuman.yokohama
 
 
 
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?