見出し画像

親が子供たちの中に見つけたいもの。


自信がない子供たちから自信を引き出してあげたい。

 

お母さん、お父さんも時折思い出すことがあるかもしれない。

 

「そういえば」と。

 

「この子は昔、勇気凛々だった。こちらが冷や冷やするくらい、恐れがなかった」

 

でも、年齢を重ねるごとに、自信が陰ってきたように感じる。どこか一歩下がったところがあり、本心を隠しているようにも見える。

 

 

何をやるにも自信が必要だ。どこを行くにも、その道を開くための「鍵」になる。

 

 

ところで、親の立場で(先生の立場で)目にしたいのは、実は点数そのものではないのかもしれない、とも思う。いや、点数が高かったり、上がったりするのは嬉しいし、合格してくれたら「おめでとう」と両手を上げてお祝いをしてあげることができる。

 

 

でも、本当の本当は、自分の大切な人が目標に向けて頑張る姿を見たい。

 

 

それが見ることができたら、その他の付属物はあまり関係なくなる。

 

 

なぜなら、その姿勢が、いつかは道を開くことを知っているから。

 

 

負けてもいいから、立ち向かって欲しい。

 

倒れてもいいから、起き上がって欲しい。

 

過去の失敗なんか気にしないで欲しい。そんなのは、肥やしだ。美味しい野菜も肥やしがないと育たない。

 

 

そんな思いを持っているのだけれど、あるころから、親の言葉が届かなくなる。

 

 

どんなに励ましても、声をかけても、彼に彼女に、届いているのかどうかわからない。

 

「もっと自信持てよ」

 

  

考えてみると自分もそうだったから。親の言葉を余裕を持って聴けるようになるのは、後何年もあとだ。

 

 

 

自信はかけがえがない。子供たちにとって。といっても、全員が100の自信を出そうと言うわけではない。今よりちょっと自信が出たらいい。それを大事に大事に育てていきたい。

 

 

また、子供たちの自信が親に与える影響も大きい。自信は共鳴するから。

 

 

家庭教師Hanuman は、そんなご両親と、子供たちの間を繋ぎたいとと思っています。

 

 

勉強を通じて。

 

 

 

家庭教師Hanuman

 

 🐒============================

 
□家庭教師Hanuman
▶︎▶︎https://www.hanuman.yokohama
 
□Instagramはこちら
▶︎▶︎https://www.instagram.com/matsuotakeshi_28/

 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家庭教師Hanuman。オンライン / オフラインでの指導を行う家庭教師です。学力の向上・志望校への合格を通じて、現代の多くの大人が抱える精神的問題に対処できるよう、正しい呼吸と集中力を養います。学力の大きな向上とストレスに強いメンタリティを育てます。