またまた入院しました——今日は近況報告だけ

さきほど入院しました。今年に入って3回目。
今度は新しい抗がん剤の導入が目的です。
これまでの経緯は、下記エッセーで書きましたが、

4月に左精巣の癌を摘出する手術をしたら、後日、8年前に摘出した右腎臓の癌の転移だと断定され、そのほかに転移してなかったか検査が繰り返されました。そうしたところ、右鼠蹊部に微細な結節があるとかで、これは転移だということになって、7月下旬から抗がん剤治療が始まりました。
微細だから簡単に終わるというような口ぶりと受け取ったのですけどね。

これが飲み薬だったのですが、一日4錠飲み続けたら、やがて急に副作用がいろいろ出たところまで書いたと思います。そのときは夏休み中で、免疫が落ちるのでコロナ感染を避けて九州の家に避難していたのですが、京都の医者の電話指示で一時中断し、後日単身赴任先の京都に戻って診察を受けて一日二錠に減らして再開しました。

中断前の症状の一つに、上の奥の歯茎が腫れ出して腫れが広がり、やがて口を開けるのも難儀になるというものがありました。中断後治ったので、やっぱり副作用の一つだったのかと思っていたら、服用再開後しばらくたってまた上の奥の歯茎が腫れ出して微熱まででだしたじゃないですか。
こりゃまたきたぞと思っていたところで、ハタと気がついた。

これは、歯ブラシを全く換えていないせいではないか。ずっと使い続けた歯ブラシを、後生大事に九州まで持っていって使い、また京都に持って帰って使っていたのでした。このせいで、毎日朝晩念入りにバイ菌を擦り込んでいたのではないか。
と思い付いたときはもう夜遅かったので、とりあえずその晩はアルコールと熱湯で消毒して使ったら翌朝微熱は引いていました。ああやっぱりこれだと確信し、早速歯ブラシを買い替えたら、間も無く治っていきました。

というわけで、私は抗がん剤の副作用で免疫が落ちているのだということを、自分でブラインドテストして確認したわけです。

思い返せば、九州の家で高熱を出しましたけど、たしかにそれも副作用のひとつかもしれないし、あるいは、抗原検査二回陰性でしたけど、実は新型コロナだったという可能性も否定できない。
ですけれど、今となっては、一番可能性が高いのは、免疫が落ちたせいで、何の変哲もないそのへんにいる人類とともに古い旧型コロナウイルスで、高熱の風邪をひいてしまったということなのではないかと思っています。

その後秋学期が始まって、時間割を、朝のラッシュに遭うのは週一回にしてもらって、なんとか身体を騙し騙し、対面授業や学務を続けてきました。
それでなんとかやっていけてると思ったところが、先月、急に両目があいついで飛蚊症になりました。飲んでいた抗がん剤の副作用には「網膜剥離」があります。幸い目医者によれば、網膜剥離にはなってないとのことでした。
しかし、右鼠蹊部の転移部は、膨らみもしてないけど全く縮みもしていないとのことなので、効いてないなら、網膜剥離の予兆だったら危ないのでやめようということになり、これまでの抗がん剤はやめて、別のに変えることになりました。

まあ、主治医の先生も目医者の先生も、おおかたただの加齢のせいだろうとはおっしゃっているのですけどね。念のためということで。
通常のケースの話。眼球の中は卵の白身のようなものが詰まっているのですが、加齢でそれが水っぽくなるそうで、そうなっていない部分が残っているとへんなものが見えるのだそうです。
ネットで調べたら、パイナップルが効くという民間療法があってやね。それがちゃんとした学術論文まであるそうなんですが、なんでも、パイナップルは、酢豚に入れるぐらいで、タンパク質を溶かす物質が入っているらしく、食べ続けていると水っぽくならずに残っている部分が溶けて治るそうで。
おおっ、加速主義療法
加熱するとその物質は壊れるそうで、そのへんに売っているパイナップルジュースではダメです。そこでそれを読んでパイナップルの生ジュースを箱買いで取り寄せてしまいました。今のところは何も効いてないけど。

というわけでそれまでの抗がん剤はやめになったので、しばらくして、コロナも収まっているし、いい加減免疫が戻っただろうと、ひさしぶりに散髪にいったんですよね。
そしたら、理髪師さんから、黒い髪が根本2cmぐらい、グラデーションなくいきなり全部白くなっていると言われました。
主治医によれば抗がん剤とは関係はないだろうとのことでしたけど。ストレスですかねえ。
治ってまたグラデーションなくいきなり黒いのが生え出してきたら、すごいパンクな頭になると思って楽しみだったのですけど。

さて、今度の抗がん剤は飲み薬ではなくて、点滴です。パンフレットには怖い副作用がいっぱい書いてありますけど、数パーセントぐらいで、たいていは大丈夫と言います。
そうは言っても数パーセントって大きいですよね。もう今の時点で点滴終わっていますけど、さあどうなるか。ちょっと怖いかも。