見出し画像

タイ料理でおもてなし♫ガパオと生春巻きのおはなし。

友人と集まって、食事会をしようということになりまして。

ごはん作るよ!と、言ったはいいものの、何を作ろうか…。だってその日集まるのは、中国人、フランス人、そして日本人。一体何が良いのやら。

迷いに迷って、そのうちの1人に、何が食べたいか聞きました。その日本人が答えたのが…

ガパオ

えっ?となったものの、ガパオへの強い思いを語ってくれたので、意見を採用(笑)

多国籍なホームパーティーのメニューは、タイ料理になったのでした。

画像1

ガパオとは、ひきにくのバジル炒めのこと。タイ料理の定番です。ナンプラーやオイスターソースを使うので、旨味がたっぷり。ご飯がすすみます。

ガパオに添えるなら、と作ったもう一品が、生春巻き。小樽産のベビーホタテをレタス、パプリカ、春雨と一緒にくるっと巻いて。

ソースはさっぱりさせたくて、定番のスイートチリソースではなくレモンとネギのナンプラーソースを合わせました。

レモン(1/8のいちょう切り)

ねぎ20g(みじん切り)

ナンプラー(小さじ1)

砂糖(小さじ1/2)

レモン果汁(大さじ1)を混ぜ合わせる。だけ。

目分量ですので、味を見ながらね。

生春巻き、いつものスイートチリソースではなく、たまには手作りソースもいいかも。

北海道野菜の美味しいレシピをお届けするために、使わせていただきます🌷✨