見出し画像

他人への条件

眠い目をこすりながら書いている松本です。

もう日付けも超えちゃいましたね。何を書こうかと頭の中を整理しながら言葉を選んでます。文章を書くのは昔から苦手でいつもポイントをつかめずだらだらと書いてしまう癖があるので直したいです。

突然ですが「あなたにとって友達になる人の必要な条件は何?」と聞かれたらあなたは何と答えますか?

優しさですか?信頼できることですか?真面目ですか?

色々と友達の条件って出てくるかと思います。僕にとっての友達になる人の必要条件は責任感があることです。

あーなんだ当たり前じゃんとなる人もいるのかと思いますが僕にとって「責任感があること」はめちゃくちゃ大切な条件になります。

僕は友達に色んな頼み事を多くするのですが責任感のある人はこの頼み事を必ずやってくれます。さらに決まりきったルールやマナーも守ってくれます。

人と付き合っていく中でこの人は約束が守れるとか、期日にしっかりと準備を行うなど人間として大事な要素を守ってもらえる人がそばにいて欲しいなと感じたそんな日でした。

自分の言葉には責任がつく。

それは学生であろうが関係のないことだなと。言い訳を作らず取り組む努力も僕もやらなきゃと感じました。

自戒

購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。