過去を振り返って先を見ていく。

11月23日(土) オンラインサロン「箕輪編集室」の北陸チーム「ゴールデンみの」が集まり新しく箕輪編集室に入会した人の歓迎会を行った。

その中で感じたこと、そしてこれまでの「ゴールデンみの」の活動を振り返り自分の中での心情の変化や気づきを書いていきたいと思います。

今回の歓迎会は企画、運営を11月入会のまーちゃんと10月入会のいもっちゃんを中心にしてもらうことにした。

まーちゃんは自ら運営に立候補をしてくれて、当日OP動画を作ってくれた。動画の内容は今後のゴールデンみのの活動に勢いを出す内容の動画を作ってくれた。

頭もよく行動スピードも速くこれからもっとまーちゃんとは話していきたい。すごい気になる人(笑)

いもっちゃんは裏ではとにかく根回し。
会場の予約確認、イベントタイトルの意味付け、2次会への導線、12月のイベントへの導線。

学ぶポイントが多く当日はいもっちゃんの動きをひっそりと見ていたりもしていた。

今回の歓迎会をきっかけに参加してくれた学生のさむさんしゅんや君とも学生チームのこと、ゴールデンみののこれまでを伝え共に活動していく同じ学生の仲間が増えてとても嬉しかった。

りこったさんともしっかり話したのは今回が初めてだった。中部林間学校では話せれなかったことも話せてよかった。こーすけ、まりなちゃんがとにかく可愛かった。(笑)

2次会からはくろさんも合流した。
地方で今後大きなプロジェクトを動かしたいと仰ってくださり今後すごく楽しみな企画が動きだしそうだ。

絵巻物を作り、3月からの「ゴールデンみの」の歴史を遡りながら過去を振り返りました。

過去を振り返ってみて3月当初は今見たいに仲間が増えて、北陸でも活動が出来るなんて夢にも思っていませんでした。
当初は3人。何をやろうにもノリと勢いで走っていっていた。

奇跡的にこの時箕輪さんとご飯を食べていなかったらこーもうまく走ってもいなかったかもしれない。

今思えばこの日から自分たちで企画や自分たちの存在意義ややりたいこと等が随所に出していこう!っと思えたきっかけにもなったかも。

箕輪さんありがとうございます。

さらに僕たち初期メンバー3人は拓さんとの出会いもゴールデンみのに強く影響を与えてくれている。


自分達個人の目指すビジョンや、チームとしての目指す場所も少しずつだけども明確になってきた。(自分拓さんに言われたことは実践してみるとホントに変わります(笑))

これまでを振り返ってみてターニングポイントがいくつもあった。

その中で、自分たちが北陸という小さな都市でいかに活動していき、1コミュニティの中で埋もれずに動いていけるのかを考えるようになった。

最初は辛かったし、なんでこんなことしてんだろって思うこともあった。

でも少しずつだけども仲間が増えて、やりたいことや出来ることが増え、辛かったのが楽しくなっていった。

地道なことの積み重ねが生み出したものが「石川合宿」だったと思っている。

辛い時期も楽しい時間も一緒に乗り越える仲間が出来た。

一人では出来なかったこともチームで実現していくようになっていった。

今でもあの時の楽しい瞬間や大変だった経験が普段の生活の中やみの編での活動の中で活かされてることが多くある。人への気遣い。目に見えない部分での努力。日々の感謝。ほんとに濃密な数か月を過ごしてきている。

自分の人生にとってホントにあの時あの瞬間をゴールデンみのメンバーや中部チームメンバーと過ごせたことは大きな財産になった。

これから先は新メンバーも増え楽しみだし、多くの人をゴールデンみのに巻き込んで、新たな歴史を作っていきたい。

12月もゴールデンみので楽しんでいきたいと強く思いました。

地方格差を本気でなくしていきたい。
ゴールデンみのが北陸のセーフティネットになっていけたらいいなと思っている。

これからも頑張っていきたい。頑張ろう。

上を向いていこうって意味金沢城をしたから覗いてる良い写真を使わせて頂きました。


購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。