見出し画像

【習慣化】タスクをGoogleカレンダーに書き込んでみた

毎日の悩みというか、どこまでも追及できる自己管理に、
タスク管理があると思います。

一日でやるタスクを書き出しても、
その日のうちに終わらない。
終わる気がしないのでなかなか手をつけれない。

など、色んなモヤモヤ経験はあるものだと思います。

タスク管理も、5W1Hが大事。

いつやるのか?
どのタイミングでやるのか?
所要時間はどのくらいか?

可視化するために、Googleカレンダーに
15分刻み
で一日のタスクを書き込んでみました。

設けたルールはシンプルに
・15分刻みで所要時間を考慮して入れる
・バッファーを設ける
・各タスクのスタート時間を守る

これだけ。
あんまり難しくすると出来なくなりますし、
普段使っているGoogleカレンダーに、アポイントメントと一緒に入れることによって、
自分のタスク=自分との約束も
他人とのアポイントと同列の扱いにできます。

実際にやってみたらすっきり。
やってみて、時間配分が甘かったり、他にやりたい作業が出てきたりしたら、
次の日の分をそれを考慮してカレンダーに書き込めば
日単位でPDCAも回せます。

しばらく続けてやってみます。


参考



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?