【習慣化】タスクをGoogleカレンダーに書き込んでみた
毎日の悩みというか、どこまでも追及できる自己管理に、
タスク管理があると思います。
一日でやるタスクを書き出しても、
その日のうちに終わらない。
終わる気がしないのでなかなか手をつけれない。
など、色んなモヤモヤ経験はあるものだと思います。
タスク管理も、5W1Hが大事。
いつやるのか?
どのタイミングでやるのか?
所要時間はどのくらいか?
可視化するために、Googleカレンダーに
15分刻み
で一日のタスクを書き込んでみました。
設けたルールはシンプルに
・15分刻みで所要時間を考慮して入れる
・バッファーを設ける
・各タスクのスタート時間を守る
これだけ。
あんまり難しくすると出来なくなりますし、
普段使っているGoogleカレンダーに、アポイントメントと一緒に入れることによって、
自分のタスク=自分との約束も
他人とのアポイントと同列の扱いにできます。
実際にやってみたらすっきり。
やってみて、時間配分が甘かったり、他にやりたい作業が出てきたりしたら、
次の日の分をそれを考慮してカレンダーに書き込めば
日単位でPDCAも回せます。
しばらく続けてやってみます。
参考
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?