見出し画像

英語学習にぜひ - Podcast勉強法

初対面での質問によくある「趣味はなんですか?」と今聞かれたのなら、「Podcastを聴くことです。」と答えられるくらいハマっている。

通勤中も、料理中も、暇さえあれば聴いている。

そんなPodcastの良さはブログにまとめたので、是非一読を。

ここにも書いた通り、Podcastは英語学習アプリとして、非常に優秀だと思う。

まず、外国人が発信しているコンテンツの方が圧倒的に多く、Englishコンテンツが非常に豊富である。日本語を使っている事がアウェイに感じる。

さらに日本人用に英語だけではなく、その和訳も同時配信している番組も多い。

例えば、ブログで紹介した他にも、

台本なし英会話レッスン

引用https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%8F%B0%E6%9C%AC%E3%81%AA%E3%81%97%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/id1160388707

外資系裏技英語

引用:https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E8%A3%8F%E6%8A%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E/id1477142583

など。

勉強法としては簡単である。毎日これら番組を聴く。

そして理解できなかった部分は調べて、何度も聴き直す。

優しい事にスクリプトを作成してくれている番組もあるので、それを見ながら聴く。

高校生がこの勉強法を1ヶ月も続ければ、普段授業で聴く英会話CDなど、何てゆっくり話しているのだろう、と感じるレベルになるであろう。

ただ、注意しなければならないのは、Podcastはあくまでリスニング能力を上げるコンテンツという事である。

受け身では身に付かないもの、VocabularyやWriting、Speakingは、やはり自分の手と口を動かして学んでいくしかない。

私は外資系企業で働いているため、英語を使わざるを得ず、日系企業と比較すると、非常に良い環境だと思う。

ただ、新卒でいきなり外資系企業に勤めるのはオススメしない、という内容はまたいつか書こうと思う。

私が考えるに、英語を習得するには毎日英語に関わる、というのが一番の近道であり、地道にやっていくしかないと思っている。

他にマスターできる方法があれば、是非教えてほしい。

以上、酔っ払いが思ったことをただダラダラと書いた英語勉強法である。

これから日本で金を稼ぐには、

① グローバルで生きる

② YouTube、InstagramなどのSNSで自分というコンテンツを売っていく

の二択になっていくと思っている。

あと、日本のために頑張る公務員という選択肢もあるかな。自分は日本が大好きなので、いつかは日本のために貢献できる何かをしたいとは思っているけど、何ができるか全く思い付いていない。

まだ時間は沢山あると思うので、これから考える事にするかな。

自分が少しでも、他の人間に影響を与えられたら嬉しいなと思いつつ、これからも酔っ払った時にはnoteを更新していこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?