【日本人の特徴?】

先日、日本経済新聞の記事をみたら在宅勤務の記事があったのでそのことについて思ったことを書きます。

まず、これを参考にしてください。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60324760S0A610C2MM8000/

この記事をみると欧州は法制化、米国は企業主導と書いてありますね。

では日本では今後どうなるのでしょうか?

あくまで私の予想ですが、在宅勤務が日常になるのは極めて少数だと考えています。

この予想がタイトルの【日本人の特徴?】に繋がってくるのですが、みなさんは古代の氏姓制度をご存知ですか?

臣、連とかのやつです。

本来であれば、この氏姓制度は奈良時代で廃止にしてよかったはずです。

しかし、藤原氏が活躍した時(平安時代)になっても廃止されずに主に2文字となって姓が残っていましたよね。

ここから私が感じたのは、他国と比べて、日本人は過去のものを捨てる傾向がないと言うことです。

日本人は、『この制度は昔のあの人が作ったやつだから。』とか言ってなかなか廃止しません。

良くも悪くもこの、過去にあったものを廃止せず継続しがちなのが、日本人の特徴なのではないかな?と思います。

みなさんの身の回りにも『こんな習慣今は必要ないんじゃないか?』って思うものないですか?

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?