見出し画像

毎日疲れていませんか?おうちティータイムでリラックス

なかなか飲み会も出来ず、友達と交わす「落ち着いたら遊びに行こうね」というやり取りにもいい加減疲れた…。終わりの見えない自粛生活は、心身ともにまいってしまいますよね。

とはいえ、2021年の秋は一度きりです。食欲の秋ですから、ステイホームならではのおうちでの「食」時間楽しんでみませんか?
というわけで、今回は、おうちで楽しめるティータイムについてご紹介したいと思います!
ティータイムのお供におすすめのmatsukiyo新商品もご紹介します。

「本当に疲れた…」頑張りすぎちゃう方へ

画像1

お茶する時間、つくっていますか?

出勤から在宅ワークに切り替わり、「今までよりも自分時間が増えてラッキー」と、思ったのもつかの間。
おうち時間が増えると同時に、家事が増え、ゴミが増えと、負のスパイラルが発生!
しかも、仕事とプライベートの時間が曖昧になりがちなので、いつまでも作業してしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。
座りっぱなしでだらだら続く作業、たまってゆく家事…。これでは、心身ともに疲れるし、健康にもよくありません。

そこで提案したいのが、ティータイムの導入です。
毎日30分~1時間程度、ティータイムを導入することで、座りっぱなしを防ぎ、心と体をリラックス状態にします。

「お茶を飲むだけ?」と侮ることなかれ。
体の疲れをやわらげたり、リラックスできたり、はたまた、次の活動に備えてガソリン代わりにすることもできるのです。

体が喜ぶ! ティータイムセット4選

画像2

せっかくのティータイム、お茶もお菓子も、適当に選ぶのはもったいない! 美容や健康にいいとされる組み合わせで楽しむのはいかがですか?

① ルイボスティー&ナッツ

ルイボスティーは、ミネラルやポリフェノールのほか、ビタミンCやカルシウムも含まれており、美容に良いお茶とも言われています。ノンカフェインなので、小さい子供や妊婦さんにも。

紅茶のような色合いですが、爽やかな味わいなので、合わせるお菓子も選びませんが、せっかくならナッツをチョイス。
ナッツには、ビタミンB1、ビタミンE、食物繊維など、美容をサポートするとされる成分が含まれています。
美容に嬉しい組み合わせでどうぞ。

4901454025198_mkLAB 糖質4.3g素焼きミックスナッツ

② 生姜はちみつホットレモン&フルーツ

体を温める生姜に、はちみつレモンをプラスしたホットティーです。
カップにすりおろし生姜とはちみつを入れて混ぜ合わせ、お湯を注いで伸ばします。最後にレモン汁を加えて完成。
生姜に含まれるショウガオールやジンゲロンが体を温めます。はちみつレモンはさまざまなビタミン類を含むので、体調管理が気になる方には特におすすめです。

これに、オレンジやキウイなど、ビタミンCを含んだフルーツを合わせれば、寒い季節にぴったりなティータイムセットの完成です。

③ ジャスミンティー&全粒粉クッキー

リラックスしたいときにおすすめなのが、ジャスミンティー。
ジャスミンの香りには、ベンデルアセテートという成分が含まれており、リラックスする働きがあると言われています。
ハーブティーは香りが特徴的なので、素朴な味わいの全粒粉クッキーがぴったり。
読書のおともにも良さそうな組み合わせですね。

④ コーヒー&バナナ

コーヒーに含まれるカフェインには、頭をすっきりさせ、集中力を高めると働きがあると言われています。
「今日は頑張りたい!」というときのガソリン代わりに。
しかし、カフェインを摂りすぎると、かえって体調不良になることも知られています。そこで、一緒に食べたいのがバナナ。
もちろんカフェインの過剰摂取をしない事が前提ですが、コーヒーによって上がりやすい血圧を、バナナに含まれるカリウムが抑制してくれるので、一緒に食べるのがおすすめです。
カフェによくバナナが置いてあるのは、ちゃんと理由があったんですね。

物足りないときは、こんなお菓子を追加!

画像4

おすすめのお菓子だけでは、ちょっと足りないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、お茶請けにするお菓子が高カロリーだと、体重増加の危険性も…!
カロリーが気にならず、健康に良いお菓子がこちらです。

① 低糖質お菓子

最近は、低糖質でも美味しく、ボリュームもあるチョコやクッキーがたくさん登場しています。
どうしても甘いものが食べたいときは、低糖質お菓子で罪悪感もOFF。

おいしく続けられる低糖質シリーズのmatsukiyo LABサステナブルロカボラインなら、ビスケット、チョコレート、スナックとお好みのものが選べます!

② 干し梅

クエン酸が含まれる干し梅には、回復サポートにもいい影響が。
日本茶を飲む際にぴったりです。

4948143909544_mk 種ぬき干し梅 NP 18g

③ 小魚アーモンド

カルシウム豊富な小魚は、イライラを沈めてくれます。
塩気のあるお菓子で、よく噛んで満足度もアップ。

どんなお茶で一息つく?

画像6

いかがでしたか。
お茶の効能を知るだけで、何気ないティータイムがいつもより新鮮に感じませんか?
職場や学校では充実したティータイムは取りづらい。だからこそ、このステイホーム期間に、ティータイムを楽しみましょう。

この記事でご紹介しました商品は、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ店舗(※一部店舗を除く)とオンラインストアで好評発売中です。

マツモトキヨシのオリジナルブランド「matsukiyo」のwebsiteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?