見出し画像

汗を吸った洋服、適切な洗濯で長持ちさせよう


皆さんは普段、お気に入りの洋服を長持ちさせるために、気をつけていることはありますか?
防虫剤を使ったり、ブラシをかけたり…、洋服をケアするために様々な商品が販売されていますよね。しかし、洋服を長持ちさせるために一番大切なことは、実は「毎日の洗濯」です!
特にこれからの季節は、汚れやニオイなど、洋服の汚れも頑固に。それらを落としたい一心でガシガシ洗濯をしてしまうと、洋服の寿命を縮めてしまうかも!?
そこで今回は、汚れも汗もしっかり落としながら、洋服を長持ちさせるアイデアをご紹介します!

汗による生地のダメージを防いで長持ち!

画像2

これからの季節、洋服につく汚れに「汗」が増えますよね。汗をしっかり落とさないと、そこが黄色く変色して、生地がダメージを受けてしまいます。
ダメージを防ぎ洋服を長持ちさせるためには、汗の汚れをしっかり落とすことが大切です!洗濯洗剤に加え、漂白剤をプラスして、洗浄力をアップさせましょう。
漂白剤には、除菌・消臭の効果があります。外で付着した雑菌を洗い落とすためにも、漂白剤の活用をおすすめします。

4978951920820_mk 衣類の漂白剤

4562184191210_mk 洗たく洗剤(英語変更後)

洗濯のとき以外にも、汗による生地のダメージを防ぎ、洋服を長持ちさせるヒントはあります。
特に汗の量が多く、体に密着している脇部分は、あらかじめ洋服にパッドをつけておくことで、ある程度予防することができます。汗が気になる方はぜひ試してみてくださいね。

4977545295276_mk 汗とりパット

洗濯物同士の「摩擦」を防いで長持ち!

画像6

お気に入りの洋服。何回も着ていると気になるのは、表面のダメージや裾、袖などのヨレヨレ感ではないでしょうか。そのダメージ、実は、洗濯の際の「摩擦」が原因なんです。そもそも、洗濯機は汚れを落とすために、洋服を擦り合わせたり、叩きつけて洗います。その結果、洋服にダメージを与えてしまう場合があります。
そこで、その摩擦を防ぎ、洋服をなるべく良い状態で長持ちさせるためにおすすめしたいのは、「洗濯ネットを使うこと」です。
洗濯ネットを使うと、洗濯物同士の摩擦を抑えることができます。洗濯ネット内で洋服が動かないよう、なるべく洋服のサイズに合ったサイズの洗濯ネットを選ぶこともポイントです。
ブラウスなどの繊細な洋服のみならず、型崩れしやすいTシャツや柔らかい素材のスカートにもぜひ洗濯ネットを使ってみてください。

4903320949331_mk 角型洗濯ネット 1枚入

4903320949348_mk  丸型くずよけブロックネット 1枚入

4903320949355_mk 浮型ブラジャーネット 1枚入

画像10


摩擦を防ぐには「柔軟剤を使うこと」もおすすめです。摩擦の原因である静電気を防ぎ、洋服を守りながら好きな香りをまとわせることができます。

豊かな香りと、抗菌・防臭効果、シワ防止、花粉付着防止、そして赤ちゃんの洋服にも使うことができる機能性抜群の柔軟剤シリーズ 

ReplicaNotes_柔軟剤

変色を防いで長持ち!

画像12

あなたの洋服を選ぶポイントは何ですか?好きなブランドであること、着心地の良い素材、スタイルアップして見えるシルエットなど、様々な価値観があると思います。近年はパーソナルカラーを意識し、自分を魅力的に見せる「色」に重きを置いている方も多いと思います。そうであれば、できるだけ、買ったときの色をキープしたいですよね。
実は色柄モノの洋服にとって、紫外線は天敵。日の光に当たることで脱色してしまうことがあります。そのため、お気に入りの色のお洋服は紫外線の当たらない部屋干しがおすすめです。どうしても外干しをしたい場合は、裏返しで干すと、脱色を防ぐことができますよ。

4560314965656_mk ピンチが替えられる洗濯ハンガー 32P

4560314965663_mk ピンチが替えられる洗濯ハンガー 42P


一手間加えるだけで、お気に入りのお洋服が長く長く楽しめると思うと、毎日の洗濯がいつもより楽しめる気がしてきませんか? ご紹介したアイテムを最大限活用して、お気に入りの洋服を長く愛用してくださいね。


この記事でご紹介しました商品は、全国のマツモトキヨシグループ店舗(※一部店舗を除く)とオンラインストアで好評発売中です。 

matsukiyo webでは、matsukiyoの新商品情報、美と健康をサポートする季節のアイデアをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

画像15

公式インスタグラムではmatsukiyoの新商品情報をご紹介しています。ぜひフォローしてくださいね!

ネームタグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?