焦らずいこう

今周期は体外見送りました。

前回、チョコレートのう胞のある右卵巣にて採卵をしたらなんとからっぽで、今回は待ちに待った左からの排卵だったのですが、卵胞の位置があまりよくなく、採卵の際に動脈を傷つけてしまう可能性があるとのこと。

出血をしたら大変だから……と、今回は見送ることになりました。

「人工授精にしますか?」

と、聞かれたけれど、うちの夫婦の場合(夫の精子問題なし・定期的な夫婦生活ありで妊娠せず)、人工授精は意味がない気がしていて。

そして先生も「どうする? 人工授精にする? それともタイミングにしますか?」と、どこか消極的な印象。

だから聞いてみました。

「人工授精とタイミングって、確率に差はありますか?」

そうするとやはり「正直、あんまり変わらないんだよね」という回答でした。精子に問題がない場合は、そこまでの差はないそうです。

だったらもうタイミングでいっかーとなりました。

さて次に考えるのは、排卵誘発剤を打つか否か。私は一応自力で排卵するのですが(ただし遅い)、「とはいえあんまり大きくなるとよくないしねー」と先生。

注射を打って確実に排卵させたほうがいいのかなーとも思ったけれど、なんかもう今月はいいやってなりました。注射、痛いしさ……。

そしたら「じゃあこの排卵検査薬あげるよ」って、検査薬くれました笑。これ高いからありがたい!笑

そんなこんなで、「これで反応出たらタイミングとって、もし出なかったら注射打ちに来てください」ということになりました。

「タイミング法になった時点で保険診療になってるからね」とのこと。ありがたい。しかしタイミング法だと保険診療で体外は全額負担って、そこになんの差があるのか……(おそらくただルールというたけなのだろうけど)。

今通っている病院は不妊専門ではないので、ガチガチのスケジュール管理はありません。その時その時で臨機応変な感じ。

そのことが不安になったりもしたのですが、自分には合っているのかもなぁと思いました。

検査薬は無事反応が出たのでタイミングを取り、念のため次の日も。

しかし排卵チェックに行ったら、反応していたにも関わらず排卵していませんでした。

「どうする? 注射する?」「うーん、今回はいいです」「じゃあ自然に任せよう」

ということで3連休に入り、今周期はもうのんびりすることにしました。

何もしていないと、何も期待しないですむから気が楽!笑

タイミングは、とりあえず1日おきにやっときゃいいだろということで(露骨な言葉遣い失礼いたしました)。

そして今日排卵チェックに行ったら、無事に排卵しておりました。

よかった!

自然に任せてやれることはやったので、あとのことも自然に任せようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?