見出し画像

定年後の社会貢献

僕と同世代の方から、「定年退職後、どのような活動をしたら良いのか?」というご質問をいただきました。何か社会と繋がったり、貢献したりできるような活動をしたいとお考えで、アドバイスをいただきたいとのことです。

まつひろさん、
いつも興味深くメルマガを楽しませて頂いています。 私は、まつひろさんと同世代の58歳です。 日系大手メーカー勤務、海外営業一筋で、34年のキャリアのうち28年を海外駐在で過ごしています。(アジア、欧米、複数国勤務)

長い駐在勤務のおかげで、中国語、英語は、仕事面ではnative並みになりました。 また、海外キャリア28年の内、後半の17年は海外販売会社の責任者となり、サラリーマン社長ではありますが、managementのroleを楽しんでいる状況です。 しかしながら、あと2年もすると定年退職して日本に帰国することとなります。

質問させて頂きたいのは、日本に帰国後の活動として何かお薦めがありますでしょうかということです。 貯蓄も3億円ほどあるため(持ち家はないですが。。)、更にお金を稼ぐ必要性はないのですが、身体、精神ともに健康ですし、何か社会と繋がったり、貢献したりできるような活動/仕事をするべきだろうと、考えています。(ヘッドハンティング会社から、中規模企業のサラリーマン役員の引き合いがありますが、)

ここは、再びサラリーマンをするよりも、これを契機に、収入は小さくても、これから先長く、細くでも続けられるような活動がよいのではと考えたりもしているのですが。 まつひろさんなら、こういう方面の活動がお薦めというようなものがありましたら、アドバイスを頂きたく、 宜しくお願い致します。

長い質問ですので、ちょっとまとめてみますね。

  • 現在58歳で、あと2年で定年退職

  • 海外生活が長く、英語と中国語がネイティブ並み。

  • 海外販売会社の責任者で、現地法人社長として勤務。

  • 貯蓄は3億円。

  • 心身ともに健康。

  • 何か社会と繋がったり、貢献したりできるような活動/仕事をするべきと、考えている。

  • 先長く、細くでも続けられる活動がよいのではと考えている。

  • アドバイスが欲しい。

う〜ん。なんか凄すぎる実績の方で、僕から特にアドバイスできることがあるのかよく分かりません。ですが、僕と境遇が似ているように思いますので、できる範囲でアドバイスしたいと思います。

また、資産や実績がない方でも実践可能な、なるべく現実的な提案を考えてみますね。


※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,041字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!