見出し画像

「時間」と「脳みそパワー」の浪費を減らすにはどうしたらいいのか?

僕はここ4〜5年、毎月のように「アメリカ→日本→フィリピン」を移動する生活をしています。

最初のうちはこの3ヶ所それぞれに拠点を構えていました。アメリカはそもそも自宅ですから、ここは最初から拠点そのものです。日本には実家があるので、使っていない1室を空けてもらって自分の部屋にしました。フィリピンではコンドミニアムを借りて、一通り家財道具も買い揃えて生活をスタートしました。

でも、結局は2年もするとすっかり破綻しました。3ヶ所も拠点があると、どこに何があるのかまったく分からなくなってしまうのです。「あのジャケットは日本に置いてきたんだっけ?」とか、「フィリピンのキッチンに小さな鍋が足りないから買い足さなくちゃ」とか「日本のオフィスの椅子はもうちょっとマシなのが要るな」などなど、考えなければならないことが無限に増えていきます。ただでさえ会社を3つも経営していて考えることが多いのに、その上脳みそのリソースのこうした不得意なことに浪費するのが嫌になり、生活の在り方自体を一度見直すことにしました。

まず最初にフィリピンのコンドミニアムを引き払いました。そしてそれ以降、フィリピン滞在は100%ホテルで済ませています。外食オンリーなのがちょっと気に入らないのですが、買い出しも料理もしなくていい生活は実に楽です。冷蔵庫の残り物も把握しなくていいし、トイレ掃除もしなくていいし、シーツの洗濯とかも一切考えなくていい生活って本当に快適です。

なお、ホテルで生活をするということは、生活用品をスーツケース一つに収めるということです。これって不便なんじゃないかと最初は思っていたのですが、いざやってみると、これがどうしてなかなか快適なのです。所有物がすべて把握できているのって。とても気分が良いものです。

みなさんも把握できなくなっていることってありませんか? 僕は「スマホ」と「モノ」の管理ができていないことが、大量の時間を奪っていました。そこで今日のこの記事では、生活の中のカオスがいかに僕らの貴重なリソースを無駄にしているのか、そしてそうしたらそのリソースを取り戻せるのかを考えてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。

ここから先は

3,927字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!