見出し画像

経営者は何を勉強すればいいのか?

2つの会社を経営なさっている31歳の方から、難しい質問をいただきました。

経営者の時間の使い方と勉強対象について質問です。
私は2社を創業・経営し、別の1社の役員も勤めております。現在31歳です。
現在、有限な時間に対して「何を勉強するか?」「何に取り組むべきか?」ということに悩んでおります。
一般的には重要度×緊急度のマトリクスで考える方法があるとは思いますが、経営となると自分の未来予測力に立脚した重要度の設定となり、果たしてこの学習で正しいのか?といつも悩んでおります。(経営者でなくとも同じ悩みはあるとは思っております)
時間の使い方、どのように学習対象を選定するか、についてアドバイスがあれば是非ご教授いただきたいです。

この質問、正直言って僕にはかなり荷が重いです。わずか31歳で2つの会社を創業・経営しへ、同時に別の会社の役員を務めているなんて、超絶すごいです。

なので、適切な回答ができるか不安ですが、せっかくご質問をいただいたので、僕なりに答えてみたいと思います。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,731字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!