見出し画像

正直でいることにメリットはあるのだろうか?

僕らは子供の頃から、「ウソをつくんじゃありません。嘘は泥棒の始まりですよ!」なんて言わながら育ちます。そう言えば、ワシントンが桜の木を切ってしまったことを正直に告白したら、かえって褒められたなんて美談を聞かされた記憶もあります。

しかし、現実はそれほど甘くはありません。

「正直者は損をする」という諺があるくらいで、正直でいることが常に正しい振る舞いとは限らないようなのです。

そこで今日は、なぜ正直にモノを言うと損をするのか、また、どうしても正直でいたい人は、どのように振る舞えばいいのかデメリットを被らずに済むのか考えてみました。

続きをみるには

残り 2,506字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!