見出し画像

複利の功罪はもっと知られてもいい

先日、面白い記事を目にしました。記事の内容は、タイトル通りだったのですが、僕が驚いたのは、資産運用をしている人の割合です。

ツイッターではもはややっていて当然とされるNISAの口座開設状況はなんとたった13%に過ぎない。筆者と同じように『NISAやらなきゃいけないなあ、でも面倒だなあ……』と思っている民が87%もいるのである。これは心強い情報だ。iDecoに至っては利用者は全国民の3%程度(282万人)に過ぎない。NISAもiDecoもやっていない国民が大多数なのだ。

これマジっすか……? と思いつつ、確かにこんなものかもしれないですね。資産運用を始めると、複利を味方につけて、どんどんを増やせるんですけどね……。 

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,861字 / 3画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!