見出し画像

その会議、時間の無駄遣いじゃないですか?

僕がサラリーマン時代に辟易としたことの一つに、多すぎるミーティングがあります。特に管理職になってからは異常に会議が多くて、1日5つなんて日が普通だったのです。常時プロジェクトが10本以上走っていて、その他に予算とか採用とか来年度の計画とか、何かのコンセプトレビューとかやってると致し方ないような部分もあるのですが、本当にミーティングが多くて辟易としました。ミーティングをしながら部下にチャットで指示を出して、合間合間にメールやら資料やらを書いて、それで毎日が過ぎていくような感じだったのです。

アップルを辞めてもう10年になるので、現在がどうなっているのかは定かではありませんが、僕個人は今3つの会社を経営しつつも、ミーティングは週に3つしかしていません。最近は2つに減らすことを画策しています。

そんなわけで、現在の僕の会社の話を交えつつ、一体どうするとそこまでミーティングを減らせるか、また、会議、メール、チャットなどをどのように使い分けているのかをざっくりとお話ししたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

この続きをみるには

この続き:3,418文字
記事を購入する

その会議、時間の無駄遣いじゃないですか?

松井博

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございます😊シェアしていただけると最高です!
21
Brighture English Academy 代表 ( https://brighture.jp/ ) 著書:「日本人のための 一発で通じる英語発音 」など。twitter: https://twitter.com/Matsuhiro
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。