見出し画像

独立起業と定年退職に共通する問題

自営業者の最大の弱点って、なんだと思いますか?

それは、友達を作る機会がほとんどないことです。

僕は社員時代、よく同僚たちとご飯を食べに行ったりして、けっこう仲良くしていました。今でも友達と呼べる人間関係は、ほとんど全て会社員時代からのものです。

ところが現在は、新しい友達が全く作れません... というより、そもそも作る機会がないんですね。自分の会社の従業員はそれなりにいますが、雇う側と雇われる側ってどうして意識の壁があるので、本当の意味での友達にはなかなかなりにくいものです。

退職も同じこと

定年退職後に奥さんの後を金魚のフンのようについて歩く夫がよく話題になりますが、これもまた、退職とともに人間関係が途切れてしまうからこそ起きる問題です。

「いやいや、自分でコミュニティに入って仲間を増やせばいいじゃない」

と思う人もきっと多いと思うのですね。

僕も以前はそう思っていました。でも、自分が会社員を辞めて12年が経ち、実はそれほど簡単でもないことがよくわかってきました。

高齢になってから友達作りって、一体どうすればいいのでしょうね?

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

続きをみるには

残り 2,842字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!