見出し画像

なぜ男たちは家事労働をしないのか?

夫が家事や育児を何ひとつやってくれない。Twitterはこうした怨嗟の声で溢れています。2人がフルタイムで働いても、それえもやっぱり気がつくと家事は女の仕事になってしまうのです。紫原明子さんのエッセイは、家事や育児にまつわる女性たちの葛藤を生々しく伝えてくれます。

なお、男たちが家事をあまりやらないのは日本だけに限らず万国共通ですが、日本の男性たちは特にやらないようです。先進国の中では男性の家事参加率が断然低く、かろうじてインドを上回っている、というかなりお寒い状況です。

画像1

では一体なぜ日本の男は家事をやらないのか、そしてどうすれば解決しうるのか、夫婦で家事の分担に成功した友達に聞いた話を参考に考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

4,680字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!