マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#リモートワーク

コロナ以降の会社の走らせ方

最近、イーロン・マスク氏が、Twitterの社員に出社を義務付けました。テスラも同様の方針のよ…

300
松井博
1年前
48

やがてすべての企業がIT企業になると...

2年ほど前に、「すべての企業はソフトウェア会社になる」という内容の記事を書いたことがあり…

300
松井博
1年前
56

24時間体制で働いているのに、生産性が低いままの件

昨日、猫山課長さんが興味深い記事をアップしていました。 ITの発達に伴って24時間職場と繋が…

300
松井博
1年前
75

リモートワーク前提の国境を超えた雇用は増えるだろうか?

「リモート勤務でも仕事が可能と分かった今、日本のような物価の安い国に住みながら、給与の高…

300
松井博
1年前
53

リモートワークが殺すもの

僕は、基本的にリモートワークが好きです。 自分のペースで仕事を進められるが良いですし、仕…

300
松井博
2年前
67

イノベーションの恩恵は誰に分配されるのか?

一般的に、イノベーションは良いこととされています。 僕も基本的には、とっても良いことだ…

300
松井博
2年前
52

リモートワークと英語の未来

今日は無料記事です。 先日、「コロナ不況で貿易が減ったから英語がそんなに必要なくなる」という趣旨の記事が流れてきました。 以前、ニューズウィークさんには取材して頂いたこともあるので悪く言いたくはありません。でも、ちょっとあまりにお粗末な記事だと思ったので、反論を兼ねつつ、コロナ不況の今こそ、英語を身に付けるべきである理由を解説することにしました。ちゃんとお金を稼いで豊かな暮らしを送りたい方は、読んだ方がいいと思います。 リモートワークの意味するところ さて、日本でも大手

有料
100

リモートワークは多くの会社でうまくいきません

自分で非常に長い間リモートワークをしていて、なおかつ散々リモートワークを推奨する記事を書…

100
松井博
3年前
52

コロナ禍は「テクノロジーのオリンピック」です

今回のコロナ騒動を通して思いがけず見えてみたこと、それは、各国のテクノロジーの適応具合で…

100
松井博
3年前
20

オンライン・コミュニケーションを円滑に進める10のコツ

こんにちは。引きこもり生活4週目半ばの松井です。 僕は8年前からリモートワークですが、そ…

100
松井博
4年前
35

リモートワークで信頼関係を築く5つのヒント

昨晩は久しぶりにアップルジャパン時代に同じ部署で一緒に働いていた仲間たちとZoom 飲み会を…

100
松井博
4年前
27

バーチャル・グローバリゼーションの幕開け

今回のコロナ禍はどうやらかなり長期化しそうです。世の中が大きく変わるのはもはや避けようが…

100
松井博
4年前
30

コロナを契機に、学校の役割を見直してみよう!

自分のリモートワークが始まったのと同じタイミングで子供が休校になってしまった人、世の中に…

100
松井博
4年前
30

リモートワークの弱点と、それを補う方法

僕の会社が完全リモート化してから、もう丸1ヶ月になります。オフィスは閉鎖しており、誰1人出勤していません。こうしていざやってみると意外となんとかなるもので、仕事も順調に進んでいます。僕自身はその上、カリフォルニアで外出禁止生活がちょうど丸3週間になるところです。なんだかんだ言いつつ、この生活にも随分慣れてきました。 でもそうは言っても、やっぱり以前の生活が恋しいですね。僕は8年くらい前から基本的にリモートワークですが、社会全体が封鎖しているのと自分の意思で引きこもっているの

有料
100