マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#教育

AI時代の教育はどうあるべきなのか?

「AIが仕事を奪う」って散々言われていますよね。あんまり言われるのでまるでAIが魔物かなにか…

100
松井博
5年前
34

「自分だけの物語」を表明できないうちは、英会話どころではありません

今朝ツイッターを立ち上げたらこんなツイートが流れてきました。 そしてこの引用ツイートでこ…

100
松井博
5年前
47

スマホやタブレットをお子さんに与える前に考えて欲しいこと

僕が保育園経営を始めて今年で10年になります。そしてこの間に一気に浸透したのがタブレットと…

100
松井博
5年前
54

人間は暴力がデフォルトです

時折とんでもない凶悪事件が報道され、社会を震撼させることがあります。これは若者に限らず、…

100
松井博
5年前
19

ホワイトカラーとブルーカラーと中間の仕事が必要になります

未来予測というととにかく「AIが仕事を奪っていく」というネタのものが沢山あります。そして、…

100
松井博
5年前
20

人を成長させてくれるたったひとつのこと

僕がアメリカに住み始めて何が驚いたって、アメリカ人がすぐに人を褒めるのには本当に驚かされ…

100
松井博
5年前
36

教育は格差を広げます

今日は身も蓋もない話をひとつ。 教育って大事です。教育がしっかりしている国はやっぱり伸びますし、そうでない国は衰えていきます。教育を受けた人々は新しいサービスを生み出したり、発明や発見をしたりして、一国のみならず、人類を前進させていきます。未来は子供たちが切り拓いていくのであり、そのために必要なツールを次世代に与えていくのは、僕ら大人たちに課せられた義務と言ってもいいでしょう。 では「教育を施すと格差がますます広がる」と言ったらどうでしょうか? これ、マジな話です。

有料
100

IT時代に適した能力、性格、そして教育

それぞれの時代に適したスキルというのは変わっていきます。また、それぞれの時代に適した性格…

100
松井博
5年前
22

学校でも会社でも、教えてもらえないこと

まだ高校生ぐらいだった頃、なぜ学校で10教科とか学ばなければならないのか、どうにも腑に落ち…

100
松井博
5年前
32

日本の学校は軍隊と大差ありません

先日ツイッターにこんなツイートが流れてきました。 これ、実は僕もアメリカの高校に通い始め…

100
松井博
5年前
61