マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

何が動物と人間を分け隔てたのか?

人間と動物を分けたものってなんでしょうね? 小学校の歴史の授業では、「直立歩行ができるこ…

300
松井博
2年前
30

30年で200年分変わってしまう世界

僕、どうしてだかわからないのですけど、未来予測が大好きなんですね。子供の頃SFばかり読んで…

300
松井博
2年前
50

自分の人生を方眼紙にプロットしてみる

昨日Twitterを見ていたら、クソリプをふと目にしてしまったのですね。しかも10ヶ月も前に頂い…

300
松井博
2年前
65

僕らはなぜ、「人生で最後の日」に気がつけないのか?

人生って、基本的に平凡な同じことの繰り返しです。 朝ごはん食べて、満員電車に揺られて、今…

300
松井博
2年前
74

最強の「コト消費」を体験したいあなたへ

「モノ消費」から「コト消費」へ そんなふうに言われるようになってから、もうずいぶん経ちま…

300
松井博
2年前
63

やがて平均年齢85歳になる国で、今20歳ならどうするか考えてみた

昨日、野本響子さんが実に衝撃的な記事をアップしていました。今から30年後の2050年、人口のボ…

300
松井博
2年前
75

日本企業が低迷を続ける本当の原因

今朝Twitterを眺めていたら、日本企業がなぜ低迷し続けるのかの本質を見事に描き出した東洋経済のイラストが流れてきました。 これ、控え目に言って面白すぎるので、思いがけずこれについて記事を書くことにしました。 ちなみに、日本企業が低迷し続ける理由は、ソフトウェアの活用が遅れているからだけではありません。もちろんそれもありますが、それ以前に、考え方そのものがあまりにズレているからです。 というわけで、このイラストのどこがどうツボだったのか、具体的に解説してみたいと思いま

有料
300

ミニマリズム起業をしてみよう!

起業というと、ベンチャーからお金引っ張ってきてどんどん大きくするようなイメージを持ってい…

300
松井博
2年前
91

社会貢献の大切さはもっと具体的に教えられてもいい

昨日の記事は割とよく読まれました。やっぱりみんな、幸せになりたいんですね。 僕はこの記事…

300
松井博
2年前
41

なぜ僕らはいつまでも幸せになれないのか?

まだ若かった頃、「もしも外資系企業に就職できて、年収が1000万円も稼げたら、きっとものすご…

300
松井博
2年前
68

機械化はそんなに悪いことですか?

つい先日、なんとも言えず胡散臭い(失礼)ツイートが流れてきました。 今日は、僕がなぜこの…

100
松井博
2年前
47

世代間継承がターボ・ブーストされる時代

よく若者はダメだって言いますけど、僕はそんなことないと思うのですね。Brightureにやってく…

300
松井博
2年前
53

人から頼まれたときに、穏便に断る方法

友人や兄弟や知り合いなどから何か頼まれると、すごく断りにくいですよね。 相手が気を悪くす…

300
松井博
2年前
34

アジャイル開発は何にでも有効らしい

Space Xって会社、ご存知ですよね。世界で初めて有人宇宙飛行をやってのけた民間宇宙開発会社です。 この会社、2002年に生まれたばかりなのに、たった18年で世界初の民間宇宙飛行を成し遂げています。2019年には19回、2020年には26回の打ち上げに成功。衛星を打ち上げまくっています。 また、お馴染みの1段目のロケットがエンジンを逆噴射させながら着陸する映像なんて、ほとんどSFの世界です。 イノベーションのコストはどのくらい?こんなイノーベティブなロケットの開発には

有料
100