マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

あなたはその不幸を自分で選んでいるのかも知れない

先日、竹村俊助さんのnoteを読んでいたら、ご自身が編集をなさったこのような書籍を紹介されて…

300
松井博
3年前
47

労働者余りの時代を、どう生き残ればいいのか?

昨日、なかなかエグい記事に遭遇してしまいました。 テクノロジーが仕事を奪いつつある現状や…

300
松井博
3年前
49

起業するなら、共同経営、それとも自分だけで?

どんな人でも、いざ実際に起業となると不安なものです。うまくいく保証なんてどこにもありませ…

1,000
松井博
3年前
47

年老いてから後悔を残さないために

誰にでも、一つや二つ後悔があるものです。 「あのときに、あんなことを言わなければよかった…

300
松井博
3年前
44

「できる」ではなく、「わかる」を目指そう!

皆さまはお料理ができますか? 僕は、ホンのちょびっとだけできます。 レストランの厨房で働…

300
松井博
3年前
46

人脈ってどうすると作れるのだろうか?

よく、「人脈は大事」って言います。 でも僕、サラリーマン時代はこれがあんまりピンときてい…

300
松井博
3年前
37

ビジネスを安定させる3つの要素

パンデミックが続く中、アメリカではいまだに店内での飲食が大きく制限されています。このため、お客さんの大半はテイクアウトでの利用です。配達もできるのですが、Uber EatsやDoor Dashなどに配達してもらうとお店にほとんど利益が入らないと聞いてから、僕らはなるべくテイクアウトをするようにしています。 応援したいお店さて、僕らのテイクアウトのチョイスですが、基本的には「生き残って欲しいお店」を利用しています。それは例えば、小さくても美味しいお店だったり、店主の一生懸命な

有料
300

結果を出すのに必要なメンタリティを考えてみました

僕らが日々接している世界って、基本的にビジネス・オーナーたちのビジョンによって作られた世…

300
松井博
3年前
50

会社の認知度を上げるということ

起業直後にまず直面する困難、それは「誰もあなたの会社なんか知らないし、それどころか興味す…

300
松井博
3年前
34

僕が1日も早い起業をオススメするわけ

「ああ、もっと早く起業すればよかった」 しばしばこう思うことがあります。これ、起業経験者…

300
松井博
3年前
58

ビジネスで「エッジを立てる」ということ

よく、ビジネスで「生き残りたかったら差別化を図れ」って言いますよね。僕もこれまで、散々そ…

300
松井博
3年前
29

社長の仕事ってなんだろう?

これから起業をしたいと思っているみなさま、社長の仕事ってどんなものだと思いますか? 僕、…

300
松井博
3年前
59

『不便』をビジネスに変える最初のステップとは?

「ビジネスのネタは、僕らが不便だと感じることの中にたくさんあるから、まずは『不便さ』を発…

300
松井博
3年前
41

「不便さ」をビジネスに繋げよう!

僕みたいなテクノロジー企業出身者って、テクノロジーを利用した起業を考えがちです。うまいことGoogleやFacebookみたいな会社が作れれば途方もない財産が手に入るのですから、世間知らずなエンジニアが考えそうなことです。僕も長らく、起業するならテック系と思っていました。 ところが大半のテック系ビジネスは、思っているほどうまくいかないものです。「珍しいテクノロジー」という以外に特にみるべきところがなかったり、テクノロジーが思ったりより効力を発揮しなかったり、テクノロジーの利

有料
300