マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

節約して〇〇しよう!

僕は以前からたびたび、倹約生活をディスっています。 でも最近になって、節約を有効に生かす…

300
松井博
3年前
41

疲れているのに休めないとき

疲れているのに休めない時ってありますよね。クタクタなのにやることがたくさんあって、代わっ…

300
松井博
3年前
39

会社はなぜダメ社員を解雇しないのか?

重要な仕事は他の人に任され、自分に回ってくるのはつまらない仕事ばかり。 上司があなたに声…

300
松井博
3年前
39

コミュニケーションはなるべく減らそう

昨日、こんなツイートが流れてきました。 これは全くその通りです。もう、頷きすぎて頭がもげ…

300
松井博
3年前
69

賢さを育てる要因

自分を実力以上に賢く見せたい時ってあります。ソーシャルメディア上でとか、会議の場でとか、…

300
松井博
3年前
43

計画的に齢を重ねていこう!

たざわこさんという方が、僕の昨日の記事をこんなふうにリツイートしてくださいました。 確か…

300
松井博
3年前
37

50代になって後悔しないために

50代半ばになって、 「ああ、これをやり遂げるには、ちょっと時間が足りないかもな...」 と思うことが増えてきました。中には、どう考えても手遅れのものもたくさんあります。例えば、今からどんなに努力をしても、スポーツ選手として大成することはありません。なにか全く新しいことをゼロから勉強して、一流レベルに達するのもかなり難しいでしょう。50代になると、体力や気力、反射神経、記憶力などなど、すべての面で老化が始まるからです。 あちら側にはもう戻れない残念ながら僕はもう、「あち

有料
300

新しいテクノロジーには、とりあえず乗ってみよう!

今からおよそ28年前に、インターネットが登場しました。パソコン雑誌などで特集が組まれ、ネッ…

300
松井博
3年前
39

人生における意思決定のコツ

今現在、転職を検討している人ってたくさんいると思うのですね。あるいは、家の購入を迷ってい…

300
松井博
3年前
42

みっともなくもがくからこそ、人生は味が出る

10代の頃はもっとキラキラした青春の日々がどこかにあるはずだと思い、 20代には、やがていつ…

300
松井博
3年前
65

エンターテイメントの未来

パンデミックが始まって以来、ミュージシャンたちはとても困っている。 何しろコンサートやバ…

300
松井博
3年前
36

すべてのことには時がある

昨日、このメルマガの書き方について、考えさせられるNoteに出会いました。 確かに言われてみ…

300
松井博
3年前
49

製品を売る前にまず自分を売ろう!

あなたはどんな人からものを買いますか? ニコニコして感じのいい人? むっつりしてぶすくれ…

300
松井博
3年前
42

知恵を富に変える方法

しばらく前に野本響子さんがこんな記事を書いていました。 野本さんによると、モノを売って富を築く時代はそろそろお終いになります。代わりに売り物となるのは、モノではなく知識なのだそうです。僕はこれ、知識と言うよりは「知恵」なのかな、と思っています。 知識と言うと、何かどこかで読んだり習ったりして学習できることのような感じがしますが、そうしたものはおそらく売り物になり得ません。いわゆる知識は、ググれば一瞬にして手に入るようになってしまったからです。また、誰にでも学習可能にことは

有料
300