マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

「運」との賢い付き合い方について

一生懸命に働いているのに、成果がちっとも出ないことってありますよね。これは仕事に限らず、…

100
松井博
4年前
27

環境破壊はなぜ止まらないのか?

多くの現代人は、なるべく環境にやさしく、健康に良い生活を送りたいと願っています。添加物や…

100
松井博
4年前
25

正義のスイッチを入れずに済ませる方法

Twitterを眺めていると、毎日毎日果てしなくどこかの誰を糾弾するツイートが流れてきます。そ…

100
松井博
4年前
36

今後、日本が世界に売り出していくべきものはなんだろうか?

日本の凋落が続いています。かつて市場を席巻していた電気製品はもはや影も形もありません。本…

100
松井博
4年前
24

どんなに事故が繰り返されても組体操がなくならない3つの理由

相変わらず日本全国津々浦々の学校で組体操が行われ、事故が続いています。神戸市だけでも骨折…

100
松井博
4年前
31

今後、余暇の時間はさらに増え、僕らは会社に行かなくてよくなります

昨晩は久しぶりに、昔アップル・ジャパンで働いていた仲間たちと飲みに行きました。中には15年…

100
松井博
4年前
39

譜面を置いて置いても譜面を見るな!

「自分らしく生きよう!」 「個性を発揮しよう!」 これってよく言われることです。僕もこのメルマガで、同じような趣旨のことを何度か書いたことがあります。 しかし、一口に「個性を発揮しよう」とか「自分らしく生きよう」などと言われても、一体何をどうすると自分らしくなれるのかよくわからないものです。わかることと言えば、どうも他の人と一緒ではいけないのだな、ということくらいです。ですから、ややもすると「人と違ったことをしなくちゃ!」と思いがちなのです。 でも、本当にそうなのでし

有料
100

サラリーマンに向いている人、起業に向いている人、あなたはどっち?

先週、友人の林伸次さんが経営するbar bossaで知人3人と飲んできました。一人はかなり有名な会…

300
松井博
4年前
62

「ハラスメントかどうか」は本当に受け手の感じ方で決めるべき問題なのか?

現在、宇崎ちゃんの献血のポスターがTwitterで話題になっています。ある者は環境型のセクハラ…

100
松井博
4年前
35

日本という国が緩慢な自殺を続ける理由

日本はなぜなかなか変わろうとしないのか?  これは僕にとって、最大の疑問の一つです。きっ…

100
松井博
4年前
39

日本は子供を減らしたいのだろうか?

昨日、講演の質疑応答の際に、このような質問をいただきました。 「松井さんはたびたびメルマ…

100
松井博
4年前
53

資本主義が正常に機能しない日本で、僕らは何をすべきなのか?

資本主義ってとっても偉いです。 スマホやスマートウオッチが発明されたのも、それが地球上の…

100
松井博
4年前
22

未来のネットショッピング、3つのトレンド

今や買い物は家の中でするものです。 家の中どころか、トイレの中で用を足しながらだろうが、…

100
松井博
4年前
15

この終わりのなき日常に、どうやって「意味」を見出せばいいのだろうか?

「なんのために学校に通っているのかわからない」 「なんのために毎日会社に行くのかわからない」 こうした思いは、どんな人でも人生のどこかで一度は抱くのではないかと思います。時として人生は、なんの目的もない、終わりなき日常の繰り返しのように思えるものです。ただ漠然と息をして生きているだけで、自分の存在には何も意味がないではないか? そんなふうに感じたことがある人はきっと少なくないでしょう。かと言って死ぬわけにもいかないので、ただ仕方なく生きている感じとでも言えばいいのでしょう

有料
100