マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

なぜ僕らは「不幸」だと感じるのだろうか?

もっと疎外感が少ない世の中って、一体どうすれば実現できるんだろう...そんなことを考えなが…

100
松井博
5年前
40

疎外感を抱く人がいない社会は、実現可能なのだろうか?

川崎で起きた殺傷事件、本当に痛ましいことです。12歳の女の子と39歳の男性が亡くなってしまい…

100
松井博
5年前
32

「真実>フェイク」は本当なのだろうか?

フェイクニュースが僕らを取り囲むようになって、もうしばらくになります。最初の頃は一体どう…

100
松井博
5年前
13

ビジネスを円滑に回すための、6つのエッセンス

時が経つのは早いもので、僕が自分でビジネスを始めて、今年でちょうど10年になります。そして…

100
松井博
5年前
24

人格を形成するのは、「家庭」なのか、それとも「友人関係」なのか?

僕が定期購読しているメルマガの一つに、野本響子さんの「東南アジアここだけのお話」がありま…

100
松井博
5年前
35

今回のファーウエイ騒動から、近未来を考えてみる

今、ファーウェイ騒動が熱いです。アメリカのメディアもこの話で持ちきりです。これはファーウ…

100
松井博
5年前
53

習慣化がうまくいく7つのコツ

「今年こそ〇〇これをやろう!」と決めたのに、気がつくとヤメてしまっていたことってありませんか? 僕は若い頃、そういうことがとても多かったです。何しろ会社までズルズル行かなくなったくらいダメ男でした。 でも、いつ頃からか割となんでもうまく習慣化して毎日続けられるようになったのですね。例えば定期的にワークアウトするとか、毎日このメルマガを書くとか、1日1時間はPodcastかオーディオブックを聴くとか、週に1、2冊は本を読むなどです。 一度習慣化に成功すると「とにかく決心さえ

有料
100

地球温暖化による思いがけない影響

僕は2日前の5月21日の大雨の中、日本にやってきました。飛行機が日本に近づくと、最後の30分く…

100
松井博
5年前
20

結局、「好きなこと」って仕事にしていいの? ダメなの?

「好きなことを仕事にすべきだ!」 「好きなことは仕事にすべきではない!」 という両方の意…

100
松井博
5年前
46

「アメリカの強さ=多様性」です

なぜアメリカでだけ新しいビジネスが生み出されたり、発明や発見がなされたり、新しい音楽のジ…

100
松井博
5年前
31

特定の人種ばかりが世界で躍進したのは何故なのか?

過去数百年の間、白人たちが世界を牛耳ってきました。そして、次に元気だったのは日本人を含む…

100
松井博
5年前
31

ポルノに成り下がったニュースとは、どう付き合えばいいのだろうか?

フードポルノ(Food porn)という言葉をご存知ですか? 料理番組などでお料理を作っていると…

100
松井博
5年前
27

チーズ探しの冒険に出かけませんか?

20年くらい前に、「チーズはどこへ消えた?」という題名のビジネス書が大ヒットしました。日本…

100
松井博
5年前
32

上手に歳をとる方法

今からもうかれこれ30年ほど前のことです。当時80代の後半を迎えた僕の祖母は、徐々に足腰がおぼつかなくなり始めていました。深く腰を曲げ、難儀そうに歩く姿が後ろ姿を今でもはっきりと憶えています。 そんな祖母の晩年をなんとか安全で過ごしやすいものにしてあげようと。母は四苦八苦でしていました。例えば電子レンジでご飯が炊ける容器が発売されると、すぐに買ってきては祖母にプレゼントしていました。しかし、祖母は電子レンジでご飯を炊くという発想にどうにもなじめなかったのか、結局ほとんど使わ

有料
100