見出し画像

関野直樹先生 特別レッスン🎹

またまた発表会前の恒例となった

関野直樹先生の特別レッスン。

2月の土日、2日間かけて、たくさんの生徒ちゃんたちが参加します。

関野先生、ハンガリー在住のピアニスト

みんな、とっても楽しみにしているレッスンです。

私のお教室は、何より発表会!普段よりちょっと背伸びをし大曲にチャレンジしているみんな。参加条件は「両手で最後まで弾けること」ハードルは低く、参加しやすく。

常連メンバーから初参加まで。初めての生徒ちゃんは、もうドキドキ!かわいいのです。

画像1

いつものレッスンではマンネリ化してしまうこと、それをどうやって伝えるか、伝えるか。

いつもと違う先生だもの、ドキドキ緊張するよね、これ大事!

そして、新たな聞く耳を持てること、これが肝心なこと。同じことでも、角度を変えて、アプローチを変えて、言葉を変えて。普段レッスンでやっていることなので、落とし込みができる、のです。ちょっと悔しいといえば悔しいけれど(笑)皆さんもあるでしょ、親に言われると、わかったわかった、って思うけど、他の人に言われると、ああ〜ってなること(笑)

なので、せっかく関野先生のレッスンを受けるのだから、両手で弾くまでをしておくこと。弾く、の意味は理解すること、ここまでのレッスンをしておかなくてはならないので、この人数大変ですが(笑)

そうすると、モチベーションアップ!残り1ヶ月のラストスパート、みんな頑張れるね。

画像2

年少女子Sちゃんの絵日記。(本人の了承済み)     絵も文も、まあ上手! 人生の中でこんな経験、なかったね(笑)



終了後は、ホントはプチ演奏会をお教室でやってもらうのだけれど、ライブ配信でみんなにお届けしました。


関野先生、ありがとうございました。またよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?