見出し画像

iPhone11から最新Androidにするか2ヶ月迷って結局iPhone8にした話(前編)

こんにちは。まつだです。

そうです、今回は所謂機種変更の話です。

「結局型落ちiPhoneにしたんかい!」と自分でもツッコんだくらいあっけない結末になってしまった一部始終を書いていきたいと思います。

■Androidにしようか迷ったきっかけ

■まつだがスマートフォンに求めることと最初に検討した機種

■iPhoneなのか、Androidなのかの戦争

■結局型落ちになりました

本日はこの4軸で書いていきます。

それではどうぞ〜〜〜〜〜〜〜。


■Androidにしようか迷ったきっかけ

迷ったきっかけは、会社で支給していただいた社用スマホがAndroidだったことです。

丁度いま使用しているiPhone11の機種代を払い終わったのもいいタイミングでした。

ちなみに前職も社用はAndroidでしたが、学校だったのでほぼ固定電話しか使っていなく、今回Androidを本格的に触るのは8年ぶりとかでした。

ちなみに今の会社から支給されたAndroidはAQUOS wishという今年の1月に発売されたエントリーモデルです。

AQUOS withの黒色でした。緑かわいい、、、そして値段も可愛い(2万前後)

サイズ感やディスプレイ側の見た目はパッと見iPhone12や13に見えなくもないです。笑

最初エントリーモデルかと思ってなめてましたがこれが意外と使いやすく、軽い、サイズ感良い、画面も見やすいの三拍子。

Androidも良いな、とAndroidの魅力に取り憑かれました。

確かに若干画面がもっさりする感はあり、スクロールもぬるぬる動くとは言い難いですが、(iPhone11の値段の1/4くらいなんでしゃーない)

個人的には5Gも初体験だったので、なんか嬉しくなりました。



■まつだがスマートフォンに求めることと最初に検討した機種

ではここからまつだがスマートフォンに求めることをかいていきます。

いい機会だったので、まず前提を書き出してみました。


・プライベートでの使用

・ゲームはしない
(スマホゲーム続かないんですよね、、、)

・写真はある程度で良い
(普段カメラはFujifilmを使うのでカメラスペックはiPhone11前後で良い)

・動画もほぼ見ない
(iPadで見る)


こんな風に書き出したら、ほとんどスマートフォン使ってないことに気が付きました。

ある程度の写真が取れて、快適にブラウジングやSNSが動けばOKだったのです。

特に最近のiPhoneは進化させるところ無くてカメラばっかり強化してるし(悪口ではない)、高性能処理で重いゲームもぬるぬる動くハイエンドAndroidは必要なかったんですね。

所謂エントリー~ミドルレンジスマートフォンがぴったりのようです。


そこで最初に検討したのが、Galaxy A53でした。

値段もiPhone11と同じくらいで見た目も可愛い


GalaxyのデザインやUIは非常に魅力的だったので、ハイエンドのS22とも迷いましたが、スペック的にA53で十分でした。

そして実際に触ってみようと店頭に向かいました。


手に取った結果は、

「でかいな、、、」

iPhone11より一回り大きいのですが、意外とまつだにはストレスでした。iPhone11より軽いのは良かったのですがNGです。

ついでにS22も触ったのですが、こちらはいい感じでした。ただ12万は高い、、、それならMacbook新調します。


ここで自分が大事なことを見落としていることに気が付いたのです。


「デザイン(見た目、大きさ、重さ)も大事やん」


 

■iPhoneなのか、Androidなのかの戦争

戦争が始まりました。


iPhoneの最新機種は高いし、オーバースペック(特にカメラ)、Androidはスペックとデザイン、値段がマッチするものが無い。


「どうしたらいいんだ!!!!!!!!!!」


そしてYouTubeでスマホレビュー動画を見漁る日が1ヵ月半ほど続くのでした、、、、




と、思ったより長くなったので、初の長編作品として前編後編にしたいと思います。

これでもかなり端折って書いたのですが、2ヵ月間の熱い気持ちが溢れすぎました。


次回は

■iPhoneなのか、Androidなのかの戦争

の続きから書いていこうと思います。




ここまで読んでいただきありがとうございました!


フォローや、コメント、スキ!も是非して頂けるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?