見出し画像

餅は餅屋 でも栄養士の収入は低い・・・

管理栄養士 公認スポーツ栄養士 松田幸子です。

仕事によって、「管理栄養士」「スポーツ栄養士」と肩書きを変えていますが、主に「公認スポーツ栄養士」でのお仕事が多いです。

なぜ、肩書きを言い出したかと言うと、SNS界隈では栄養士の転職希望や、収入の低さの話が目につくから。

養成校に多額の学費を払い、国家資格を保有していても、収入が低い現状です。

では実際の年収はどうでしょう?

政府統計に職種別の平均収入が出ていました。その中から栄養士を抜粋してみると

令和3年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種より


平均年齢37.4歳で勤続年数8.4年の人の年収は約375万円(3765,600円)でした。

企業規模内訳  令和3年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種より

*管理栄養士も栄養士も同じカテゴリーになっています

私ですが、4年間の学費は400万を軽く超えていました。(入学金やその他の経費は別)

それでこの収入は多いと思いますか? 少ないと思いますか?

勤続年数が8年程度でこの金額が平均ですから、働いて1年目、2年目の人の大多数は、これより収入が低いでしょう。そして転職を考えるのは無理はないのかなとも思います。



餅は餅屋

ところで「餅は餅屋」という言葉を聞いたことがありますか?

続きをみるには

残り 1,031字

¥ 350

この記事が気に入った、もっと読んでみたくなったという方はぜひこちらを😄。