芋出し画像

🔲人生蚭蚈にデゞタルが欠かせない理由🔲

こんにちは、人生探求の旅ナビゲヌタヌのたっ぀んです。

䞖の䞭、぀いこの間たで「IT」䞀色でしたが、最近は、「デゞタル旋颚」に巻き蟌たれおいたす。いろんな䌚瀟でデゞタル化は必至ずばかりに瀟長以䞋、生き残りをかけおのデゞタル・トランスフォヌメヌションDigital transformationの専任チヌムをIT郚門傘䞋に笑に組成したりしおたすね。

そんな䞖間の流れを暪目で芋ながら、なんかデゞタルっおよく分からないっお方にも瀟䌚のデゞタル化の流れに乗るこずは、人生蚭蚈にも関わっおくるず蚀う事実に぀いお、今回は、あなたの「人生蚭蚈にもデゞタルが欠かせない理由」ずいうお話を曞いおみようかず思いたす。

□デゞタルの前にITが流行りたしたけど□

䞖間でよく蚀われおいる「デゞタルっおなに」ず蚀うその前に、そもそも「ITっおあったじゃないか」ず思う方も倚いず思いたす。

ちょっず前たではIT、ITずなんにでもITっお぀いおいたしたから、IT䞇胜感があり、「もう充分IT化したのに、今曎デゞタルないの」ず思っおいる方も倚いのではないでしょうか
ITずは、2000幎ごろから盛んにいわれはじめたITInformation Technology、情報技術ずいう甚語です。コンピュヌタヌずネットワヌクでこれたでのやり方をかえおいくっお感じです。
因みにそのあずに流行ったICTInformation and Communication Technology情報通信科孊はSNSの普及ずずもに流行ったので。「コミュニケヌション」ずいう蚀葉が入っおいるだけに「個人からの情報発信」を匷調するニュアンスがあるず蚀えたす。
結局、ほずんど同じこずを蚀っおいるず思いたす。

では、なぜいたさらデゞタルなのでしょう

□デゞタルっおなに□

デゞタルが登堎する前にいた我々の䞖界は「アナログ」です。぀たり、珟実䞖界フィゞカル䞖界Physical Worldずも蚀うの「ものごず」や「できごず」は、党お「アナログ」なのです。
そしおアナログの䞖界はそのたたでは、コンピュヌタで扱うこずができたせん。
コンピュヌタで扱うためには、圌らの蚀葉である。「れロ」ず「むチ」の䞖界に眮き換えおあげる必芁があるのです。

皆さんが日々接しおいるWebやモバむル・デバむスなどを通じお、珟実䞖界の「ものごず」や「できごず」が、デゞタル・デヌタに倉換されるこずでコンピュヌタヌで扱うこずが可胜ずなるのです。

□デゞタルの぀の特城□

□特城その□ スピヌドが速い 

デゞタル化された情報は瞬時に送受信が可胜です。昔の手玙ず今の電子メヌルの違いを思えばその差は歎然ずしおいるこずが分かるず思いたす。蓄積したデヌタの掻甚も高速化できたす。

□特城その□ 耇補しおも劣化しない。

デゞタルが䜕床耇補しおも元の情報が劣化するこずはありたせん。昔の曞物が、矊の皮に人の手で耇写されおいたこずを考えるず、たったく文字の誀りもなく、䜕床でも手軜に耇補が出きるずいうこずは皆さんご存知の通りですね。

因みに「ゎキブリ」は「ごきかぶり」の誀怍ずも蚀われおいたす。諞説あり

□特城その□ 組み合わせや倉曎は簡単にできる。

デゞタルだずプログラムや蚭定を倉えるこずで倉曎が容易です。人や機械で構成されたモノは䜜り倉えるには盞圓な時間やコストを芁したす。

ではデゞタルがなぜ人生蚭蚈に必芁ずなるのでしょうか

□デゞタルで、様々なモノが盎に掻甚できる時代になる□

生掻の党おがデゞタル化しおいくず、今たでのように家のPCやスマホやTVず行った画面越しの接点ではなくなり、人ず情報の距離がさらに近くなりたす。

盎接、音声で指瀺できたり、家電や時蚈、メガネなどから様々な情報を盎接、受け取れるようになっおくるでしょう。このデゞタルずの接点は加速床的に増加しお、あっず蚀う間に人のフィゞカルな䞖界の情報は、デゞタルぞず倉換される時代になりたす。

そんなダむレクトな時代は、「デゞタル察応を人生蚭蚈に取り蟌んだ人ほど豊かな生掻ができる」ずたっ぀んは考えたす。

では、デゞタルを実装するずどんないい事があるのでしょう。

□その なんでもやりたいこずは即、実行可胜に□

䟋えば、テレビ出挔なんお䞀般人にはちょっず実珟するのが難しいハヌドルの高い倢ですが、YouTubeぞの動画投皿をすれば、䞖界䞭の人に向けお情報発信ができたす。さらに、Facebookのラむブ配信であれば、線集䜜業すらなしで気が向いた時に即実行が可胜です。

぀たり、デゞタルを人生蚭蚈に取り蟌んだ人は、時間や堎所に囚われずに、気軜に即実行ができるのです。

□その 芋たり楜しんだりで終わるこずなく「自分でもできる」に□

情報が、盎接ずどく、盎接届けるこずが可胜ずなるず、芋お楜しむだけでなく、自分でもできるず行動が倉わっおきたす。䟋えば、料理番組を芋お、「矎味しそうだなぁ」ずいう感想で終わるのではなく、即、料理の材料をアプリから泚文しお料理を自分が䜜るこずができるず行動に぀なげるこずができたす。

デゞタルは、人が行動したいず気持ちが高たったチャンスを逃さす、即実行する埌抌しをしおくれるのです。

□ その 䞉日坊䞻でも仲間ず䞀緒にならできるに□

人は、䞀人では生きおいけたせん。P Cはネットワヌクを構築するこずで人ずのコミュニティに広がりを䞎えおくれたすが、盞手を探しおくれる蚳ではありたせん。しかし、自分情報をデゞタル化しおおくず、自分同じ趣味の人ややりたいず思っおいおも䞀人ではなかなかできなかったこずを瞬時に倚くの人びずずマッチングするこずができたす。勝手にお知らせしおくれたりしお、物事を継続しおやり続ける動機付けをサポヌトしおくれたす。人間の怠け心をうたく制埡しおくれるツヌルになるかもしれたせん。
瀟䌚貢献などや共創ずいったこずも、倚くの仲間ず接点を持぀こずで実珟可胜ずなるでしょう。

□ たずめ □

「デゞタル察応を人生蚭蚈に取り蟌んだ人ほど豊かな生掻ができる」ずは、生掻情報をデゞタル化するこずで、フラットな関係性の仲間ずのコミュニティ圢成や、やりたいこずを䞀緒にやっおくれる仲間ずのマッチングや、気楜に思った時に即実行が可胜ずなるアクティブな人生を可胜にするこずができたす。そのためには、情報ずの倚様な接点を持っおおかなければなりたせん。

新型コロナりむルスが流行しおもうすぐ1幎ですが、デゞタルをアシスタントツヌルずしお実装した人は、どんどん情報発信しお、仲間を増やし、楜しいwithコロナ生掻をしおいたす。リアルにこだわっおいる人は、自粛や延期など未だに足螏み状態が続いおいたす。

「デゞタルっおなんかよく分からないし、コレたで通りでいいけど」っお思っおいる方も倚いでしょうが、今埌は䞖界䞭の䌁業がデゞタル化を掚進しおいきたす。぀たり遅かれ早かれ、生掻環境が党おデゞタル化されるのも時間の問題です。

どうせ逃れられないのであれば、早めに人生蚭蚈に取り蟌んで、自分のやりたかったこずを぀でも倚く実珟しおいく方が楜しい人生ずなるず思いたす。デゞタルをアシスタントツヌルずしお掻甚できる人は、埓来の人よりもより倚くの倢を実珟できるそんな䞖の䞭になっおいくのではないかずたっ぀んは期埅しおいたす。

以䞊、あなたの人生に「人生蚭蚈にデゞタルが欠かせない理由」ず蚀うテヌマで曞いおみたした。

少しでも皆さたのお圹に立おれば幞いです。

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

次回もよろしくお願いしたす。

🔲たっ぀ん情報をデゞタル化すれば、たっ぀んブログもAIが曞いおくれる



いただいたサポヌトは遞り良い蚘事を提䟛できるように有益に䜿わせおいただきたす。