大学院生の陸上選手(短距離・跳躍) ・日本GP決勝進出 ・日本室内陸上7位 バイメカと…

大学院生の陸上選手(短距離・跳躍) ・日本GP決勝進出 ・日本室内陸上7位 バイメカと身体運動生理学について研究中。春から小学校教員。 主に運動能力の向上と体育指導について、科学的な視点と現役アスリートとしての視点を交えながら発信していきたいと思います。 「スポーツは科学」

最近の記事

新たな勉強方法!EMSで頭が良くなる!?

こんにちは。 今回は僕の大学院での研究テーマのひとつである「経皮的電気刺激を用いた受動的な筋活動による認知機能への影響」ついて書きたいと思います。 ある日のことです。僕が空いた時間にネットサーフィンをしていると、ある記事を見つけました。 それは、、、 運動すると頭が良くなる!! という記事です。 胡散くさっと思いつつも気になったので、色々調べてみると 運動をすると認知機能が向上するという研究がいくつかあり、調べるうちになんだか自分自身でも運動をしてる時の方が頭が

    • 俊足の作り方(初級〜中級者向)

      こんにちは。 いきなりですが皆さん、足速くなりたくないですか?? または、誰かの足を速くしてあげたいと思ったことはないですか? 足が速いと色んなスポーツで有利になりますし、単純にかっこいいですよね。 学校の体育や部活、運動会、スポーツクラブ、スポーツで遊ぶとき、財布をスられて犯人を追いかけるとき等、足が速いと様々な場面でヒーローになれます。 足が速い人は、狩りをしていた時代から現代に至るまで、常に尊敬の眼差しを受けてきました。 皆さんも、一度は俊足に憧れて、トレー

      有料
      200

    新たな勉強方法!EMSで頭が良くなる!?