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【無料記事】違う、広報じゃない。

売上が伸びない
経営がうまくいかないとき


SNSをやってないから、
または使いこなせていないから

ホームページを作っていないから

チラシができていないからなど

広報がダメな気がする気持ちで
いっぱいになっておられるかたがいます。


なんか上手くいかないとき真っ先に
広告宣伝に原因があるとなぜか考えるのは


「違う」


本当に違う。


私がいつも口酸っぱく言っていることは


『経営改善には3ステップある』ということです。


まずは「経営体制を整える」

そして「魅力的な商品をつくる」

最後に「広告宣伝」


経営改善の支援を色々してきて
普遍的すぎるとこの流れをしようとしても


「早く!早くインスタやらないと…!」


という謎の強迫観念を持つかたもおられます(笑)


インスタは時間に余裕がある貴族がやるものだで…
少しでも放置したらアルゴリズム破茶滅茶になるので
むしろやらないほうがいいタイミングもあります。

いい商品であれば口コミから売れていきますし
リピートで利用してくださいます。

経営体制がしっかりしてたら従業員が自発的に
SNS学んで更新やってくれます!大丈夫!


…ということでまずは経営体制なんです。


そもそも社長が疲弊して
会社経営が楽しくなかったら
業績最悪になってしまうので


『社長が誰よりも我が社で働くことが楽しい』


会社にしていくことも社長の役割です。


そして従業員満足度が底辺すぎて
すぐ人が辞める、仕事が原因のメンタル不調で
休職しまくる、悪口ばっかり
みたいな会社はどんないい商品でも
売れなくなっていくから本当に不思議です。


従業員が『この会社で働けて嬉しい!』と
誇りを持ってもらえるような会社を
早急に目指して具体的にヒアリングなどして
改善していくことがおすすめです。


社長自身は自分の機嫌はすぐ取れる
いつもご機嫌でいる修行を社長はしているので


従業員をいかに本気にさせて
前のめりで仕事してもらえるか、


例えば化粧品を開発する会社なら
女性社員のあの子はいつも
新作を進んで購入して
ファンすぎて入社した子だよね


というような社員、大活躍します。


インスタとか見せ方とか広報の前に

まずは従業員の目が死んでいないか

確認してみましょう。


あとはオフィスが汚くないか

確認してみましょう。

出社してくるのがワクワクするような
綺麗なシャレオツオフィス目指しましょう。


従業員満足度が上がったら
経営体制として
事務体制を確立して

チームで戦える状態をつくりましょう!

それから社員全員使いたくなるような
熱く語れるような商品を開発して


その魅力的な商品ができてから
やっとそれから広報です(笑)


原因はまさかのところにあるかも?と
今一度考えるきっかけになれば嬉しいです!

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