見出し画像

経理初心者向け 意外と役立つスキル3選

未経験から経理部で働き始めた私が経理部で働く際に必要と感じたスキルを3つ紹介したいと思います。またそれぞれのスキルに対して行ったほうが良いと考えたことも記載します。特に経理で働き始めた方向けになっています。

①細部への注意力

経理部の作業は財務諸表を作成するため、「正確さ」が要求されます。わずかなミスが重大なエラーを引き起こし、間違った財務諸表が作成されてしまうなど、深刻な結果を招く可能性があります。正確な資料を作成するために意識したほうが良い点を下記に記載しました。

作業内容を再確認する習慣

作成した資料を提出する前に、内容をよく確認して間違いやエラーがないか確認する癖をつけるように心掛けてください。最初から完璧にすることは難しいですが、繰返し行うことで、細部に対する鋭い目を養うのに役立ちます。ただ時間がかかりすぎては元も子もないので、時には「えいやっ」と資料を提出する勢いも必要です(笑)

複雑なタスクを小さなタスクに分割

初めて行う仕事は身構えてしまうことがあるかと思います。一度にすべてに取り組もうとするよりも、小さな作業のまとまりと考えるほうが気持ち的にも楽ですし、作業への集中力があがり結果的にエラーが減ったりします。

チェックリストを使用

ミスを起こしやすいポイントや過去の失敗したことなど、タスクの完了に必要な手順のチェックリストの作成と合わせて記録すると良いです。それを使用して見落としがないようにします。

②ググり力

経理部員として働いていると必ず分からないことに直面します。
特に「会計処理」と「エクセル」の2つ点です。

会計処理

収益認識やリース会計など、簿記2級を取得していても実務で難しいと感じる内容に出くわすことがあります。すぐにググりましょう!

エクセル

単純作業の入力や必要なデータを収集する際に、エクセル関数などを使用できることが多々あります。「面倒くさいな~」とか「楽したいな~」と感じた時がググるチャンスです!

入社当時はみんな会計処理やエクセルの知識は同レベルかと思いますが、このググり続けて得た蓄積が数年後、大きな差となって現れます。

➂新しいことへのチャレンジ力

仕事に慣れ始めたら、いつもの作業を退屈と感じてくることでしょう。そこで何か新しいことにチャレンジすることがおすすめです。

・他の人の業務の手助け

経理の作業は他の経理部員の作業と繋がっています。他の作業を理解することで自分の作業への理解が深まると私は習いました。その中でも、特に自分の前段階の作業を理解することをおすすめします。早く終わらせてもらうように進捗確認するなど、プレッシャーをかけることで自分の作業時間を確保できます(笑)。

・IT関係

会計システムなどのプロジェクトがあったら挑戦しましょう。プロジェクトを乗り越えると、自分の得意な領域ができるので、ドヤ顔ができます(笑)。

・その他

「自社の製品やサービスを知る」や「他部署の同期と食事に行ってみる」など簡単にできるけど他の経理部員がしていないことを少しやるだけでも意外と役に立つことがあります。


「これから異動する方」
「経理へ異動を考えている方」
「経理部へ異動したばかりの方」
の助けとなればと思います。
以上、経理部で役に立ちそうなスキルでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?